スク玉ブログ

「基礎・基本」こそ最強!!

新年度の準備に追われている さんなん です。新中2生、新中3生は3月1日から新学年の勉強に入ります。すでに教材は塾に届きました。


新しく入塾してくるメンバーもおりますので、今から授業が楽しみでしかありません。本当にこの仕事は楽しいですわ。



ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
2月27日(月)と28日(火)は塾はお休みです。小学部、中学部、高校部、レプトンや速読講座も全てお休みになります。中学部と高校部のみ、19:00~22:10は武士道ができるように教室を開放します。先生もおりますので、質問対応も可能です。ご家庭で勉強できない生徒は、1時間でも2時間でも塾をご活用ください。

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー


さて、塾に入ってすぐ結果がでるタイプと時間がかかるタイプがあります。



前者の場合は「量」を解けば「質」に転化できる生徒です。簡単に言い換えると、考えること、かみ砕く習慣がある生徒ということです。



一般的に、ほとんどの生徒は「量」を「質」に転化できません。たくさん解いても、なかなか頭に残らないということです。



実は、それ以上に時間がかかる生徒がいます。それは与えられた問題を、その都度ゴクッと飲み込むタイプです。いわゆる暗記する勉強法ということです。



長期目線で学力向上のためには、「考えることができるタイプ」に修正していく必要があります。この場合、すぐに結果を求めないというのが必須条件になります。



今まで解いたことのない問題に対して、いかにアプローチをかけていくのか。その為には、普段から「考え抜くこと」が大切になると考えています。



「時には立ち止まって考える」こと。


「手取り足取り教えない」こと。


「単調作業ばかりの勉強をさせない」こと。




ご家庭の勉強では、これらに気をつけて声掛けをしてあげてください。



どんな勉強でも、まずは「基礎・基本」に忠実であるべきです。


上を目指すなら、尚更「基礎・基本」の質を高めてください。


もし、壁にぶつかったら「基礎・基本」に戻ってください。




「基礎・基本」を徹底するということは、


建物を建てるときに土地の地盤をコンクリートで固めるようなもの。


「問題演習」は今の土地の上に建物を建てていくようなこと。



地盤がぐらぐらだったらどうなりますか?



我が子の人生の土台作りを長期安心にするために。



まずは土台作りから始めるべきではないでしょうか。





★新規でお問い合わせの方へ★
新年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせ・体験希望(レプトン英語とコードアドベンチャー・速読・readingfarm)は、「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。



(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験2月5日(土),12日(日),19日(日),3月11日(土),18日(土),25日(土)
①9:00~10:00、②11:00~12:00 ①②ともに5組まで!





<2023年4月~ 篭屋校スケジュール>
コードアドベンチャー(CA)は火曜日、木曜日、金曜日に開講!






(小学部 レプトン講座)
※無料体験2月4日(土),11日(土),18日(土),25日(土)
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!






(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る