HOME > スク玉ブログ > 受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ガールズ4

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

受験体験記2021~拝啓、スク玉さんへ~ガールズ4

入学おめでとうございます さんなん です。中学生も高校生も、ちょうど入学式でしたね。わざわざ塾に顔を出してくれた生徒もいて、そのお気持ちだけで十分嬉しいです。子どもたちの成長って、なぜこんなに早く感じるのでしょうね。



さて、塾がお休み期間中のブログは、『受験生さんたちの受験体験記シリーズ』をお届けしております。


今日のお手紙は、高校部の女の子です。お時間あるときに、読んであげてください。


カモ~ン、ガールズ(^^)/
--------------------------------------------------------------------------------
夏からの半年間、とてもお世話になりました。



私が塾に入ったのはすでに高3の8月半ばで、その時点の成績もかなり厳しいものだったと思います。模試の判定もいつも低い判定で、結局高3でその判定が変わることも無かったです。



学校のクラスメイト達が一生懸命勉強している中、その熱意に気圧されて、私はあれほど真剣になれていない、周りの子に意欲の時点で負けているのではと不安になる事が多かったです。でも、学校の先生や塾の先生は無理だと否定することはなく、この第一志望で決めると言ったとき、決めたなら全力で頑張れと応援してくださいました。



共通テスト本番では、得意だった国語で自己最高得点がとれました!それでも、リサーチの判定はE判定でした。学校の先生にE判定でも受けたいと言い出しづらく、自信が持てませんでしたが、スク玉の先生との面談でこの希望を相談し、否定されず受け入れてくれたことで、学校の先生ともしっかり話すことが出来ました。



そして合格発表の日、私はスマホからホームーページで合格発表を見ました。とてもドキドキしまして、自分の受験番号を確認するまで30分かかりました。自分の番号を見つけ、合格が分かった時、一緒に見ていたお母さんと抱き合って喜びました。お父さんやおばあちゃん達もとても喜んでくれて、とても嬉しく、充実した気分で一杯です。



私の受験を支えてくれたのは、両親、学校の先生達、スク玉の先生達のおかげです。受験勉強について、そもそも何をやればいいのか分からなかった私にとって、スク玉の先生が作ってくれた勉強スケジュールは特にありがたいものでした。その支えがあったからこそ、第一志望大学に合格するという成功体験を積むことが出来ました。これからもこの経験をもとに大学生活を過ごす事が出来ると思います。



厳しい成績だっただろうに、声をかけて応援してくれたスク玉の先生方には本当に感謝しています。ありがとうございました!!大学でも頑張ろうと思います!


----------------------------------------------------------------------------------------------

入塾前の模試では、国語と数学は6割程度、英語と物理化学は4割程度しか取れていませんでした。さらに、地理はノー勉という状態。それでも国公立大学へ行きたい、浪人は考えていない。希望する学部は、人気のある情報学部。通う高校は、地元の中堅進学校。



入塾面談では、「現時点の成績だと、国公立大どころか私立大に絞らないと行くところがない。」という話までしました。



しかし、やはり受験というのは、最後までわかりませんね。実は、国公立大学に合格したものの、私立大は第一志望の学部には合格できませんでした。



国公立大を目指すにあたり、唯一チャンスがあるとしたら二次試験が得意の数学のみということでした。入塾してから本当に受験直前まで、学校から出される課題より毎日数学の問題集を優先して欠かさず繰り返し解いていましたからね。



共通テストでは、英語は6割超まで伸びたけど物理は間に合わずのE判定。やはり国公立の壁は高い。それをきっとギリギリだと思いますが、二次試験でひっくり返しての逆転合格だったと思います。



これから高校生活を送るあなたへ。
地元トップの一宮高校は数値が出ていないのでわかりませんが、地元NO2の一宮西高校でも国公立大学は厳しい結果が出ています。全力で高校生活を楽しむのは良いですが、国公立大学を目指すなら早くから受験を意識した勉強をしておいてくださいね。



それでは今日はここまでです。また明日(*^^)v。




<2021年度の予定>
塾の春休み:4月1日(木)~7日(水)
GW休み:5月3日(月)、4日(火)

※お休み期間中は、お電話での対応はできません。また、LINE返信もお時間をいただきます。何卒、ご了承ください。


(↑暫定版)



(関連ブログ)

☆受験後の受験生へのメッセージ動画☆


(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ