HOME > スク玉ブログ > 10月1日より後期スケジュール開始

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

10月1日より後期スケジュール開始

感謝、感謝の さんなん です。9月に入り入塾希望のお問い合わせが多くあります。これも今通っている方、すでに卒塾した方からのご紹介だと思っています。嬉しい悲鳴ですが、現在通っていただいている方の学力向上を最優先に指導させていただきますので、引き続き送迎の方を宜しくお願い致します。10月と11月は勉強会もございますので、お昼の準備もお願いします。



さて、今日はスク玉に通っている方へのご連絡になります。


■来週より後期開始
スク玉では4月~9月が前期、10月~3月を後期として年間スケジュールを40週としてをカリキュラムを組んでいます(詳しくは「年間カレンダー」をご確認ください。もらっていない方は、先生まで)。どの曜日も同じ回数になっています。また、8月を除くお月謝も授業が多い月も少ない月も均等割りにさせていただいております。


また、諸経費は前期と後期に分けていただいております。後期に入りますので、諸経費のお手紙をお渡ししますのでご確認お願いします。

配布予定:小中高9月28日(月)~30日(水)
 


■小学生は前期成績表を!
小学部スク玉コースは前期進度表をお渡しします。我が子の前期の期間中に、塾カリキュラムがちゃんと進んでいるのか、を簡単ではありますがお手紙にてご報告いたします。


中学部は学校の定期テストがありますので、その結果と年3回の全県模試を見てもらうと頑張り度合いと理解度が把握できると思います。しかし、小学部は学校のテストでは理解度も頑張り度合もわかりにくい。模試の結果と、毎週の塾の実施しているテストの得点でご判断いただけると良いと思います。

 
配布予定:小学部10月5日(月)~7日(水)
 
 


■中学部は中3の入試対策講座が始まります
中学部では、後期から受験準備が始まります。毎年実施している中3生対象の数学・理科特訓の土曜日授業(土ゼミ)も、予定では10月24日(土)から開始されます。


また、個別に国語読解、英語長文個別、英語リスニング対策も必要であれば生徒一人ひとりと相談して決めています。年明けからは予想問題にも入ります。


限られた時間の中で、何を優先すべきか。スク玉は少人数指導なので、一人ずつ対策を練っていきます。いよいよ今年も最後の追い込みに入る時期が来ましたね。詳細はお手紙をお渡しします。

配布予定:中3生 9月30日(木)以降




■高校部
高校部は外部模試の結果をもとに、定期的に生徒と個別面談をしています。特に後期に入ってもやることは変わりません。


受験生であれば、センター試験過去問を使って仕上げに入る者。課題の問題集の3周り目にはいる者。長文を速く読む練習をしている者。次の模試までの課題を挙げて、1教科ずつ反省と改善を図っている者と、各々が動いてくれています。どの教科も1冊を鬼反復して、スラスラ解けるまで練習するように伝えています。



高2もそろそろ来年の受験までロングスパートをかける時期に来ましたね。まずは2月のマーク模試までにやるべきことを伝えていきますので、今までの基礎土台の上に積み上げていきましょうね。



高1は英語の文法と数学の予習&チャート復習、できるならそれにもう1教科の復習をしていきたいところ。高2からの勉強の土台作りが高1の課題になりますので、地味かもしれませんが基礎の徹底を続けてください。



 
■我が子は正しい勉強法を続けているのだろうか!?
学力は伸びるのに時間がかかるもの。目に見えて結果が出るのには、早くて3カ月、遅くて3年といいます。親が早く結果を求めすぎて我慢できなく口を出すと、いつまで経っても成長点を迎えることができません。



正しい勉強法を続ければ、学力は必ず伸びるもの。これは間違いありません。しかし、彼らの成長というものはいい意味だけではありません。友達が変わったり、環境が変わったり、ストレスを抱え込んだりすると、わずか3週間で学力は急降下します。



ぜひ、前期と後期が切り替わるこの時期に、我が子は良い意味で成長しているのかを見直していただけたらと思います。良ければ維持を、悪ければ改善を話し合ってみてください。生徒たち、面談でめっちゃしゃべりますから。きっともっと聞いて欲しいのだと思いますよ(親だと言いにくいのかも)。



それでは今日はここまでです。



今日は塾生へのご連絡をいたしました。
また明日(^^)/。


(年間予定表 後期)



《2学期 中学部テスト勉強会》
10月4日(日)→一中、二中、三中、萩中、中部中、今伊勢中、祖中、治中
10月11日(日)→すべての中学校
10月18日(日)→奥中、明治中

※8時開始!中1は16:30終了、中2は16:45終了、中3は17:00終了。部活優先。


11月15日(日),22日(日)→すべての中学校
※8時開始!中1は16:30終了、中2は16:45終了、中3は17:00終了。部活優先。


中学部が勉強会をしている時は、高校部の方も武士道としてご参加いただけます。




☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ