HOME > スク玉ブログ > 私立高校受験と中1中2学年末テスト勉強の開始

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

私立高校受験と中1中2学年末テスト勉強の開始

恵方巻を食べた さんなん です。今年の方角は、南南東だそうですね。「なんなんとう」ってことは、ほとんどみなみですね。ちょーみなみ、めっちゃみなみ、たなかみなみ。・・・すみません。ただ、田中みなみって言いたいだけ(笑)。



さて、中3は私立入試突入しました。緊急事態宣言がでているのに、電車は相当混雑してるって。受験以外の部分でも不安とストレスを感じているようなので、受験生のことはそっとしておきましょうか。やるべきことは伝えてありますし、教室ではガリガリ解いています。あとはやってくれると信じるのみ。期待しています。
 


 
そんな中、中1生、中2生は学年末テストに向けてテスト勉強が始まりました。スク玉はどんなテスト勉強をしているのか。そこで今日は、テスト前対策の方法をお届けします。
 


 
スク玉の中学部のテスト対策は、演習重視です。予想問題を作ったり、個別指導で手取り足取りはしていません。




単に学校ごとに学習予定表を作って、勉強を進めていきます(個人ごとに中身がさりげなく違うこともあったりして・・・)。



 
これが「やること表」です⇊

 
いろいろ理由がありまして、ここではボカしておきますね。
 
 


理想は、テスト範囲が発表された時点で、テスト範囲の約8割が終わっている状態を作ることです。これがテスト2週間前の目標になります。




よくある勘違いですが、問題集を1度目を解いたこの時点では得点は上がりませんよ。




残り1週間で、テスト範囲の修正と問題集の2度目3度目の解き直し。さらに、自分で勉強不足だなと感じた科目や単元の勉強に時間を費やす。これをやらないと得点はあがりません。




なかなか生徒たちには伝わりませんが、「自分にはどの教科の勉強が足りていないのかな~」と考えるところからが、本当のテスト勉強です。与えられたものだけやるって、それ誰でもできるやんけ。




スク玉生には、この「やること表」を見ながら、テスト前は勉強してもらっています。そして、解いて直しまでしたら色を塗っていきます。毎回いる強者は、この「2週間前のやること表」を配った時点でほとんど色が塗れてしまうという、つまりテスト2週間前の時点でほぼ問題集が完成されている状態の生徒も少数ですがおります。




どれだけ先へ進むのは本人にお任せしますが、「解いた問題は間違い直しをすること」と「予定から遅れないこと」がルールになっています。




予定から遅れた場合はどうしたらよいでしょうか?1月も武士道にくるように呼び出している生徒も数名いますが、そういう人に限って来ないという。そこに手間をかけたくないのですが、この時期は気持ちが緩みやすいので保護者の方にLINE連絡だけはしましょうかね。




それでは今日はここまでです。今日は、スク玉中学部の「テスト前のやること表」についてお伝えしました。




なかなか塾って中身がわかりにくいもの。世間様から見ると、それはきっとスク玉も同じでしょう。授業見学も、LIVE配信もしておりませんので、少しでも塾の雰囲気が伝わるようにこのブログでも引き続き情報を発信していきますね。



では、また明日(*^^)v。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(2/2.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。小学部と中学部のスク玉コースへの入塾には、事前に実力テストを受けていただくことになります。ご興味がある方は、早めにご相談ください。


<玉野校>
レプトン(英語) 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり


 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(中学部スク玉コース)





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ