HOME > スク玉ブログ > 合格おめでとう&高校生のあるある第一位を発表

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

合格おめでとう&高校生のあるある第一位を発表

あるある探検隊 さんなん です。マックのチキンタツタが期間限定で復刻中です。期間限定って言われると、やっぱり気になっちゃいますよね。うんうん、あるある。ちなみに今回はチキンタツタ瀬戸内レモンタルタルも同時発売しています。これ略すとチキンタルタルって言うみたいです。これはひょっとして「チキンアルアルください」って注文すると伝わるかもね。あるある探検隊は、今日からたるたる探検隊としてマックを応援していきます(*^^)v。



さて、中学生も高校生も受験シーズン真っ只中です。冒頭の様なくだらない話をしてると、まぁそろそろさすがに受験生に怒られそうとヒヤヒヤしながらブログを書いています。

そんな中、私立高校の推薦入試の結果が届きました。嬉しいことに良い結果が続きましたね。今日はそんな彼らに言いたいことをまとめました。



■私立高校推薦組と一般入試組では高校入学時点で差がひらく
推薦合格した本人さんにはわからないかもしれませんが、これはあるあるですね。



その理由は、たった1つ。一般入試組は3月の高校入試まで、全力で走り続けるからです。愛知県の公立高校入試は3月11日(木)が最終日です。この期間は実に40日もあり、ちょうど夏休みと思うと想像しやすいと思います。




私立推薦組が全く勉強しないということはナンセンスだと思いますが、その勉強する姿は全力疾走かと言われたら間違いなく違うハズです。
その為、推薦組と一般入試組とでは差が生まれることになります。



せっかくご縁があって合格した高校なので、高校生活もエンジョイして欲しいのです。一般入試組が頑張っている環境を利用して、同じだけ勉強時間を確保するのは得策だと考えます。





■高校の予習をやるで

スク玉では、公立一般入試組は入試後の3週間をかけて高校数学を予習します。私立推薦組は、それよりも時間的にも気持ち的にも余裕がある今だこそ高校の予習もガッツリやりますよ。



さっそく今週から高校の勉強を始めるプランになっています。一般入試組の総まとめテストは一緒にやりますが、ぷらすαの勉強は高校の勉強をしていきます。



推薦合格した生徒にとっては、今だからこそ気持ちが高ぶっています。その気持ちが残っているうちは、高校の予習も苦になりません。何をやっても楽しいハズ。ちなみに、ご家庭でお手伝いさせるなら今がチャンスですよ。




話は戻しますが、
スク玉の中3生の卒塾は、高1の5月末としています。推薦組はこの2月、3月も含めてしっかり高校に向けての準備をして、高1の1学期内容の予習をします。高1の1学期は、想像以上に重い学習内容です。そこでよい結果を出すと、夏までスーっと良い流れで過ごすことができます。高校のスタートダッシュは、中学のスタートダッシュより価値は高い。合格した生徒から、高校の予習をやりますよ。






■高校の内申は1年生から全部の合算です!

大学入試を一般受験をする生徒は、高校の内申は必要ありません。しかし、高大連携の私立高校や指定校推薦を多く持つ私立高校では、大学入試の際に内申の順に希望する大学・学部を選ぶことができます。その内申は、
高校1年生の成績を合算して計算することになっています。中学の時のように、中3の2学期だけということはないので注意が必要です。




大学受験は一般入試でも高1からの積み重ねが大事であることは、生徒には伝えてはいます。中3の受験生の時の勉強量を3年間続けるべきだ、と。
しかし、高校に入学すると、バラ色の高校生活があると勘違いしている生徒もたまにいます。



高2の冬ぐらいに「そんな世界がない」ことに気づき、現実に戻ってきたころには圧倒的な差が生まれている。これが高校生のあるある第一位ですね。




だから、大学入試に内申が必要、必要でないに関わらず、高校3年間は走り続けなくてはなりません。受験が終わった解放感を満喫したい気持ちはわかりますが、それは合格発表のときだけにしよう。翌日からは大学受験生と思い、コツコツ小さな習慣を積み重ねていきましょう。




それでは今日はここまでです。




改めて、推薦入試組の生徒さん、お疲れさまでした。そして、おめでとうございます。それでも合格はゴールではない、スタートですよ。さぁ、今からの40日間のアドバンテージを使ってスタートダッシュしましょう。



また明日(*^^)v。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(01/30.10:00現在)≫
1月9日 (土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日  (土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。


<玉野校>
レプトン 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名


<篭屋校>
レプトン    募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3     若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3     募集あり



(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(スク玉高校部)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ