HOME > スク玉ブログ > 愛知県公立高校入試の倍率ドン!2021年願書締切時点!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

愛知県公立高校入試の倍率ドン!2021年願書締切時点!

さんなんです。愛知県教育委員会のホームページに令和3年度愛知県公立高校入試倍率が掲載されましたので、今日はそのデータより、地元の公立高校の入試倍率をまとめました。とうとう受験直前の倍率です。




※↑を押すと、PDFファイルで表示されます。
※昨年より0.1以上倍率が上がったところは赤で、下がったところは青で表示しています。




【さんなんより】
地元で倍率が気になるのは興道高校ぐらいでしょうか。それでも1.53倍なので、合格点も例年から大きく上がることはないと予測します(出題される問題レベルが例年通りなら。下の「参考ブログ」参照)。



また、一宮高校が1.24、一宮西は1.29と数字上は低めですが、油断してはいけませんよ。上位の高校を目指す生徒ほど、自分の勉強の手を止めることはありませんから。むしろ精鋭が集まった感じぐらいと思って、気を引き締めてください。




例年、倍率が高い津島高校でも今年は2.07と、最近5年間の中で最も低い数字です。しかし、受験を2週間後に控えた今、全体の倍率を見て言えることですが「周りのライバルを気にするよりも、自分との闘いに勝てるかどうかが勝負」ということ。




自分の内申点を考慮して、予測される合格点を超えるにはどの教科を優先的に勉強すべきか。しっかり勉強に凹凸を付けて、積み重ねていく。その入試当日の準備こそが大切になってくるというもの。




受験は満点を取らなくても合格ができます。合格ボーダーを超えれば合格なのです。1点の重みを感じて、その1点のために全力になれるかどうかで勝負が決まります。最後のギリギリまで、1点でも伸ばす勉強を、そして1点を落とさないような勉強を続けてください。




スク玉ボーイズへ!
今日も明日も受験ギリギリまで、目の前の問題に全力であれ!自分に負けるな!



スク玉ガールズへ!
勉強前はイメトレ!5秒間、目を閉じて、強く願え。心を奮い立たせてから勉強せよ!




全国の受験生さんへ!
初めての受験。不安な気持ち、焦る気持ち、それが受験の価値というもの。ちゃんと受験と向き合い、精神的に強くなれ!努力が結果に結びつくかどうかはわからないが、努力しないと良い結果はでません。その土俵の上で、最後まで頑張ってください。スク玉生の成長の為には、ライバルの頑張りがあってこそ。だから、スク玉生だけでなくライバルである皆の健闘も祈ります。




それでは今日はここまでです。いつもブログを見ていただいて、ありがとうございます。また明日(*^^)v。





☆参考ブログ☆
【中3】2021年度入試の出題は基礎中止??&【現中1】公立高校入試は一発勝負になる!?(愛知県公立高校入試情報。2020.11.06ブログ)



(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆


☆2021地元国公立大学の受験倍率(作成中)☆


(スク玉高校部)





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ