HOME > スク玉ブログ > 四谷大塚全国統一小学生テスト2023年6月4日(日)当日の様子

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四谷大塚全国統一小学生テスト2023年6月4日(日)当日の様子

常連さんいらっしゃーい さんなん です。



さて、恒例となりました四谷大塚主催の全国統一テストを篭屋校にて開催しました。



挑戦者は、木曽川、奥町、玉野、開明、三条、大和町、東五城、西五城、篭屋、今伊勢、小信中島、祖父江と合計32名の申込がありました。



先週末に申込者が4名増えたことで30名に到達したため、満席表示にさせていただきました。ありがとうございます。



テスト当日に三条小学校と起小学校も学校公開日ということで数名キャンセルがありましたね。昨年度も重なりましたので、こればっかりは仕方のないことかと思っています。


このテストはマークシートですが、問題自体が難しいです。


実際、小学5,6年生にも聞いたところ、国語も算数も難しかったと。小4生からも「算数は文章が長すぎる~」という声もありました。



理科は習っていない範囲からの出題もあったと話をしていましたが、「習った範囲でどれだけ時間内に頭をフル回転して考えれるかが大事だからね」と事前に伝えてあったので、皆その気持ちで臨めたのかなと最後ギリギリまで手を動かす姿から感じました。



また、テスト前に「自己採点ができるように、問題用紙にどの答えを選んだのかがわかるように、〇をつけておくんだよ」とも伝えました。



しかし、テスト後に2人「答えに〇をつけておくのを忘れました」と報告がありましたね。



普通は「まぁ、いいっか」と思うんじゃないですか。私も、もうこのテストを10年以上開催していますが、この申し出は初めてでした。



「間違い直しまでやるつもりだったの?」と聞いたら、二人とも「はい!」と答えたので、特別に解答をコピーして渡しました。頑張る子は応援したくなりますからね。



期間限定で四谷大塚小学生テストのホームページからWeb解説授業も受けられます(詳細はクリアファイルに入れてあるお手紙に記載)。よろしければご活用ください。



また成績表は約2週間後に塾に届きます。スク玉生は授業中にお渡しします。一般受験の方はご自宅に郵送させていただきますね。



テストは上手に活用するもの。休日返上でこのチャンスを与えてくださった保護者の方には感謝申し上げます。ありがとうございました。お疲れ様でした。










(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ