HOME > スク玉ブログ > 偏差値50未満の生徒の行動分析→何も考えずに問題集を埋めているだけ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

偏差値50未満の生徒の行動分析→何も考えずに問題集を埋めているだけ

勉強が苦手だった さんなん です。自分の行動の振り返りをしてみると、ずいぶん間違った勉強をしていたと思います。


勉強会や授業を通じて感じたことをまとめました。勉強は正しい勉強法でやれば、必ず伸びます。間違った勉強法があれば、1つずつ改善していきましょう。
 





<偏差値50未満の生徒の行動分析>
「何も考えず」に勉強している!

☑間違っているのに○をつける   
⇒自分の答えと模範解答の違いに気付いていない

☑意味が違うのに答えがあっている 
⇒解法が違うことに気付かずそのまま覚えている

☑言われないとやらない      
⇒親に言われてやる習慣がついている

☑答えを赤字で書いて直し終了   
⇒本当にわからない問題でも質問すらしない。

☑言い訳を言う          
⇒先生に言われたことを守らない・守れない

☑テスト直前でも問題集が終わらない
⇒それはマイペースとは言わないぞ!
 



<偏差値50以上60未満の生徒の行動分析> 
「受け身の生徒」が多い!

☑「覚えた」と言って「できない」 
⇒自分チェックが甘い

☑問題集は1回やって終わり    
⇒基礎の反復練習が足りずミスが多い

☑わからない問題はすぐ人に聞く  
⇒自分で調べることが身についていない

☑皆と同じ勉強はやる       
⇒本当に自分に必要な勉強を考えていない

☑言葉の定義・解法があいまい   
⇒なんとなくという感覚で勉強している

 


<偏差値60以上の生徒の行動分析> 
授業中にとにかく「手が動く!」

☑基本問題はスラスラ解ける   
⇒間違い直しを理解するまで取り組む

☑「できた」という基準が高い   
⇒ 自分の言葉で説明できるまで繰り返す

☑参考書をよく使う          
⇒先生に質問するときは自分の考えも持ってくる

☑得意科目がある        
⇒教科書・参考書を読んで自分で学習を進めている



 
◆生活面と勉強面はリンクする 
~意識改革に学年は関係ない~

勉強にも「ルール」は存在します。
計算にもルールがあり、文法にもルールがあります。
 

精神的に幼い生徒の多くは普段の行動を見ていて、やはり「ルールを守れない」傾向があります。


普段の生活の中で「ルールを守る」ことができない生徒は、勉強でも「ルールを守る」ことができないケースが多い。
 

そう考えると小5からの親の役目としては、過干渉を控えながら、我が子の自立・成長を促す為の声掛けをお願いするとともに、家庭ルールを守る大切さやその習慣を意識させるべきだと思います。






《小学部》
2024年1月~新学年度の募集開始 春期より新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2023年12月~新学年度の募集開始 3月1日~新学年の勉強開始します!






《高校部》高2はそろそろ受験勉強はじめますよ!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ