HOME > スク玉ブログ > 少年はみんな明日の勇者oh yeah(^^)/全県模試返却

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

少年はみんな明日の勇者oh yeah(^^)/全県模試返却

アニメ聖闘士星矢の主題歌「ペガサス幻想」は歌詞を見ずに歌える さんなん です。ちなみに、今日のブログタイトルは、この歌の歌詞にあります。小学生の頃に狂ったように歌いまくっていた歌は、言葉に弱い私でもいまだに歌えるもの。記憶という種は、いったい脳のどこに植えてあるのでしょうか。



さて、今日は種まきのお話です。昨日、愛知全県模試の成績表が届きましたので、絶賛返却中です。今週中にはお手元に届くと思いますので、届き次第確認してください。



■中学生の目標は5教科の平均偏差値60
昨日のブログでは、スク玉小学部は中学生になるまで「国語と算数は偏差値55、理科と社会は偏差値50以上を目標だ」とお伝えました。中学生では、英語も加えた5教科の平均偏差値を60以上に引き上げることを目標にしています。



高校受験の際、スク玉の模試は「愛知全県模試」を使用しています。この模試の偏差値で60というのは、興道高校や津島高校のレベルになります。





■塾の目標
スク玉は大学受験において、四年制大学合格を目指している塾です。その為には、小学生と中学生にどっしり基礎固めをしておく必要がると考えています。よく誤解されるのですが、「基礎」は「必修問題」という意味で簡単という意味ではありませんのでご注意を。



偏差値は50→55は比較的上がりやすいもの。しかし、55→60はなかなか上がりません。小学生の時にガリガリ頑張っていない生徒は、特に中1のこの時期はその壁の高さを感じるハズです。



それでも小学生の内に頑張ってきた土台を武器に、さらに偏差値を+10伸ばしたい。スク玉中学部の教材やカリキュラムは、そこに合わせてあります。予定表通りに問題集を解いていけば、間違いなく偏差値58~62は取れます。だから、まだ5教科偏差値60未満の生徒は、まずは予定表に喰らいついていってください!
 

 
■勉強のバランス
気を付けて欲しいことを言います。


たとえば
数学100
英語100
社会100
理科100
↑これが予定表だとします。



数学70
英語70
社会70
理科70
↑これだけやったとしましょう。



その場合、
数学70%
英語70%
社会70%
理科70%
の効果があるか?? と聞かれると、ありません。
 
 

 
勉強は積み重ね。それを続けていくと0.7✖0.7=0.49となり、予定の半分も出来ていないことになりますよ。さらに0.49✖0.7=0.343と予定の約3分の1に。こんな勉強を続けていっても、学力って上がらないのは数字が証明してくれています。

 
 
スク玉中学部は、英語・数学で解く量は、国語・理科・社会の科目の約2倍のカリキュラムになっています。もちろんどの教科ももっと解いて欲しいのですが、スタートとゴールの設定がありますので、これ以上は個別に対応という形で欲張らずセーブしています。



 
■偏差値60以上を目指して
スク玉の設定が偏差値60なので、それ以上を目指そうと思うと問題レベルを引き上げるしかありません。毎年、一宮高校や一宮西高校に合格している生徒は、塾の予定表以上の頑張りを見せてくれています。


・市販の難問の問題集を買って解く
・漢検・数検・英検でどんどん上を目指す
・入試レベルの問題演習をする 
 

今年度はコロナの影響でスタートが遅くなってしまった分、中1や中2でなかなかプラスαの勉強ができておりませんからね。昨年までであれば、生徒面談で上記のようなことを勧めている生徒も数多くいます。中3生なら早めに学校の教科書を解き終えて、夏過ぎから全国の入試問題を解いていくのもありだと思っています。




■偏差値60を目指して!
なかなか偏差値60の壁は分厚いですが、攻略のヒントは「得意科目を作る」ことです。

 

「苦手科目を何とかしてください」ってよく保護者会などでご相談を受けるのですが、苦手を伸ばすには本人の意思も必要になります。苦手の程度にもよりますが、極論で言えばそれを頑張らないと受験でヤバイという緊張感がないとなかなか難しい。




それよりも得意科目を伸ばすと、他の科目も引っ張られて伸びてくる生徒を多く見てきました。だから、得意をもっと得意にする方が効率が良いです。普通に考えると得意科目があるとその科目のテスト勉強の演習時間や直しの時間が短縮できますので、その分他の科目の勉強時間が空いてくるからだと思います。



高校生になって「量」に勝てないのであれば、科目数を絞ることもありだとは思います。しかし、正直に言って中学生から科目は絞りたくはないですね。
 
 
 

いかがでしょうか。全県模試は、あくまでも模試です。普段の勉強の延長にあるものであり、今の勉強量や勉強の質が正しい方向を向いているかどうかとして使ってください。




また、理科、社会は全県模試の成績表にある「単元別得点率」の得意・不得意を、自分で把握するようにと伝えてあります。春夏冬の講習時にどこを重点的に勉強するのかという指針になりますからね。皆と同じ勉強では、受験は戦えませんよ。しっかり模試を活用する為の、模試の成績として欲しいと思っています。できることなら中1、中2の内に、そんな種をまいておきたいですね。



それでは、今日はここまでです。今日は種まきのお話をさせていただきました。また明日(*^^)v。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(01/26.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③17:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。




レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。小学部と中学部のスク玉コースは、事前に実力テストを受けていただくことになります。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



<玉野校>
レプトン(英語) 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり


 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(中学部スク玉コース)





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ