HOME > スク玉ブログ > 跳べ!跳べ!跳べ!小学生(^^)/実力テスト

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

跳べ!跳べ!跳べ!小学生(^^)/実力テスト

お酒は全く飲めない さんなん です。最近笑ったフレーズが、「飲めない豚は、ただの豚」。私はジンジャエールで大満足です。
 
  


  
 さて、小学生の実力テストを返却中です。今日は小学生の模試の見方について、お伝えします。
 
■小学生の目標は4科の平均偏差値55以上

感覚で申し訳ないのですが、残念ながらこの地域(旧尾西)の小学生の偏差値平均は45前後です。学校のテストで80点以上取っていたって、模試での偏差値50の壁は厚い。


この地域で教育を受けている以上、そこから偏差値を+10上げるだけでも本当に大変なんです。またまた~信じられないとよく言われますが、この現実をまずは受け入れてください。
 


 
■ステージの確認
①国語・算数 45以上
※学校では問題ないと言われる。


➁国語・算数 50以上
※学校ではよくできると言われる。


③国語・算数 55以上+理科・社会50以上
※クラスに数名しかいない。


④国語・算数・理科・社会 55以上
※学年に数名しかいない。




スク玉小学部は、中学生に上がるまでに③のステージを目指します。④の生徒には、ちょっと難しい問題を解いてもらいましょう(*´ω`*)。


普段の勉強を、模試の成績でステージの確認をしてください!!良ければ継続、悪ければ改善。それが模試の使い方です。




■スク玉小学部 
スク玉小学部では、漢検・ことわざ、算数、理科・社会、物知り博士での小テストの得点率も大事にしています。
 
 

まず全部80%以上を目指しましょう。80%以上が取れる勉強をしましょう。与えられたものなのに、それが50%しか取れない勉強しててはダメです。勉強は、毎日の小さな積み重ねです。
 

 
1度で覚えれる人がいれば、3回目でようやく覚えることができる人がいます。



理科は1回で頭に入るのに、社会は2回やらないと覚えれない場合もあります。
 
 

人によって、科目によって、勉強法は変わります。いろいろ試して自分にあう勉強法を見つけることが中学生になる前までに必要です。模試の成績はあくまでも今の自分の位置です。
 

 
今、変えるべきものは、勉強への取り組み方であり、彼らの中の「基準」でもあります。たくさん問題集をやるよりは、まずは与えられてた問題集の得点率を上げる勉強を意識してください。



それでは今日はここまでです。



今日は小学生の模試の成績表の見方をお伝えしました。次回は春に受検ができます。塾生でなくても受検が可能なので、ご興味があればぜひお声をかけてください。



また明日(*^^)v。








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(01/26.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。



レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。小学部と中学部のスク玉コースは、事前に実力テストを受けていただくことになります。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



<玉野校>
レプトン(英語) 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり


 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ