HOME > スク玉ブログ > 文化祭~合唱コンと打上花火~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

文化祭~合唱コンと打上花火~

文化系の才能がない さんなん です。気持ちはあっても、歌もダメ、ダンスもダメ、ピアノもダメ、コントもダメ。神よ、こんな私に何か1つだけでもお与えください\(゜ロ\)(/ロ゜)/。


さて、先日は、祖父江中学校と明治中学校へ行ってきました。稲沢市の中学校では、体育祭と文化祭が連日であるところがあります。そのため、9月は体育祭と文化祭(合唱コンクール、有志)の両方を練習しなければなりません。まさに、てんやわんや。とても勉強どころではありません。


≪祖父江中学校2019文化祭≫




祖父江中学校の合唱コンクールに行ってきました。前日の体育祭は行くことができなかったので、この日は早起きして中1合唱前からスタンバイ。もちろん中2、中3の合唱も見てきました。ただし、学校側から保護者の方へという張り紙を見つけまして「SNSへの投稿はご遠慮ください」とのことだったので人物写真はここでは控えますね。


祖中は昔から体育祭や合唱コンなどに、地元ぐるみで力を入れているイメージがあります。ナイターでもテニスや長距離マラソン、バスケの練習も盛んです。個人のピアノ教室なども多く存在します。それだけに、合唱コンクールのレベルも高く楽しみにしていました。生徒数が多い学校で、一学年160~190人ぐらいもいます。それだけ合唱中も生徒を探すだけでも大変でした。


合唱前の円陣はいつ見ても良いですね。合唱はどのクラスが上手というレベルではなく、どのクラスも上手でしたね。元塾生のピアノも上手やったな。ちゃんと合唱動画、全部撮ってあります。毎年、自分勝手に聞き耳大賞を選ぶのですが、今年も残念ながら当たりませんでした。まぁ私は塾生びいきなので、致し方ないですな。

帰りに1Fの作品展示にも寄って塾生の作品をたくさん見つけてきました。こちらも、ちゃっかり写真を撮ってきました。学校でも頑張ってる姿を見ることができたことに感謝。



≪明治中学校2019文化祭≫










明治中学校文化祭の午後に行われた「ブラスバンド部の演奏」と「パフォーマンスステージ」をみてきました。正直、明中の文化祭は初参加です。パフォーマンスステージでは、ピアノ演奏やダンス、歌、コントなど有志たちが文化祭を盛り上げます。


ブラスとパフォーマンスにスク玉生が出るというので、行かないわけにはいきません。仕事が山積み状態ですが、一生に一度です。誘われるうちは、できる限り頑張っていきます。


肝心のパフォーマンスの感想はというと、、、女の子のピアノは良いとして、ボーイズたちのコント「打上花火」。あれは・・・、えーと、なんも言えませんねぇ。うん、本当になんも言えねぇ。この言葉がまさに的確かと。でも楽しそうだった。それだけで十分だよ。中学生っていいね、あれだけバカになれるってね。塾だと真面目なのに(当たり前か)、学校であれだけハジけることができるのはイイよね。良い一面を見ることができました。ありがとう。


さて、稲沢軍団はこれで体育祭も文化祭も終わりました。今の中学生さんたちに打ち上げはあるかどうかは知りませんが、切り替えができるなら行ってらっしゃい。毎年、楽しい方へ引きずられて戻ってこれない生徒をよく見ます。学校の定期テストが内申に大きな影響が与える以上、受験生でその価値を理解できないレベルでは受験は戦えませんよ。打上花火は見るものであって、自分が打ち上がって花火にならないようにね。わぉ、大喜利の才能が降ってきたかも(; ・`д・´)カミサマアリガトウ。


それでは今日はここまでです。すでに中間テスト2週間前の学校があり、質問ラッシュが始まっています。中1・2はこの時期に部活の新人戦があるみたいですね。もちろん部活優先で頑張ってください。このイベント多き2学期は、学力の差が開きやすいといわれる理由はここにあります。体力勝負でもあるので、体調管理も勉強のうちです。さぁ、頑張るぞ。やったりましょう(^^)/


☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ