HOME > スク玉ブログ > 名古屋女子中学・高校の説明会2019へ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

名古屋女子中学・高校の説明会2019へ

今年のハロウィン衣装に迷っている さんなん です。スク玉では、10月25日(金)~31日(木)がハロウィン週間です。小学生も中学生も高校生も今から準備してくださいね。もちろんワンポイントでも構いません。仮装してきた生徒には、毎日お菓子が2倍もらえます!(^^)!バイガエシダー。


さて、本日は名古屋女子大学高等学校と名古屋女子大学中学校の塾向け説明会に行ってきました。会場は名古屋ガーデンパレス。ロビーのハロウィンは映えてました(写真の倍ぐらい飾り付けがありました)。





正直、スク玉から名古屋女子に通う生徒は多くはありません。しかし、ひょっとして将来的に必要になりそうな情報であれば、ネットではなく足を使って現場でかき集めてきますよ。2020年に向けての学校の取り組みも、個別ブースにてちゃっかり聞いてきました。その話は次回にして、今日は名古屋女子の受験について簡潔にまとめました。合う、合わないかの雰囲気は自分でその目で見てらっしゃいね。さあ、いきましょう。


<名古屋女子高校について>
・特別進学コースと総合進学コースの2コース
・特別進学コースは国公立大学や難関私立大学を一般受験で目指す
・総合進学コースは4年制大学を指定校推薦や公募推薦、一般入試で目指す 
・名古屋女子大学との連携あり(昨年は55名が名女大へ進学)
・キャリア教育として将来の自分がなりたい職業等の講話も充実
・2019国公立大学現役合格10名(名古屋大学2名、愛知教育大学1名、他)
・2019難関私立大学の実績例(東京理科1名、明治1名、青山1名、立命館4名)
・女子校ですが理系の授業もちゃんと対策します
・伝統ある女子校なので名古屋女子大学以外の県内外私大の推薦枠も多数あり
・自習室は19時まで解放(名古屋女子大の図書館は20時まで解放、使用可)
・授業後フォローとして予備校の先生が教えてくれるよ 
・現高2生の英検合格実績➡準2級39%、2級5%の生徒が合格
 ・総合進学コースは週6限授業、部活もボランティアもたくさんできるよ


<名古屋女子高校の受験>
推薦での合格者を多く取ります(基準は、ここでは控えます)
・推薦入試の作文は50分、600字程度。毎年テーマが変わる。
・一般入試は国数英(各100点、各40分)、理社セット(50点、40分)
・定員263名(特進40名、普通223名)



<名古屋女子中学について>
・中高一貫教育の6年を2年ごとに基礎期、充実期、発展期に分けて育てる教育
・ 定員120名
・0時限目に確認テスト(週3回)と朝読書の時間あり
・定期テスト前は8時限目にテスト対策授業あり(個別指導ぐらい手厚いよ)
・2学期制(前期、後期)、定期テストは年4回
・2020大学共通テストに向けて国語力に力を入れている
・部活への参加は自由(新体操と吹奏楽マーチングは全国レベルの実績あり
 
  
<名古屋女子中学の受験>
・WEB出願になりました
※HPに詳しく載ってるよ

・2019年度の一般入試Aの受験者数は、前年の約4倍に(受験者数427名)。
※一時期あったの女子校不人気期間と2015プラン(受験で戦えるように授業カリキュラムを一新。校則も厳しく。現在も継続中。)を実施した時に、今までのイメージと異なることもあり受験者は減った。最近は認知されつつあり、受験者数は増えてきた。受験日も以前より早くしたので、実践練習としても受験者が増えたのも要因かな。

・一般入試Aは、国算(各100点、各50点)+理社セット(各50点、計60分)
・一般入試Bは、国算(各100点、各50点)※特奨生に格上げ合格あり
・特奨入試は、国算(各100点、各50点)+理社セット(各50点、計60分)
※一般入試の合格基準は約〇〇%以上。公立小学校の問題をしっかり解けるようにして来てね。
※特奨入試は、授業料の半額免除、もしくは全額免除になるかも
※一般入試と特奨入試はW受験OK。受験料も1回分だけ、おとく~!

・推薦入試は、事前面接+国算(各100点、各50分)
※推薦入試は学校推薦と塾推薦があり、推薦が通った場合は他校の受験はできない。推薦入試を受けるには事前面接に申し込んでね(11月1日~12月3日まで)
※推薦入試と特奨入試はW受験OK。でも受験料は2回分かかる



以上です。話を聞いてみると、決して損する学校でもないのでもっと人気がでても良い気がしました。上にある名古屋女子大学のことは除いたとしても、昔のイメージが根強く残ること、もっと若い先生が前面にでてくれるといいな~と思いました。あとは最初にも言いましたが、スク玉からはとにかく距離が遠いのが難点だね。

公立高校も学校見学で気持ちが揺れている生徒も多いみたいです。やはり百聞は一見に如かず。受験予備軍の生徒も、今のうちから情報を集めておいてくださいね。それでは今日はここまでです。また明日、お会いしましょう^^。









☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ