HOME > スク玉ブログ > 小学部の夏期講習~物知り博士~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小学部の夏期講習~物知り博士~

小学2年生の1年間は、海外にいました さんなん です。母親の語学留学に連れられて、気づけば「ここどこ?あなたは誰?」という感じでしたね。当時、私は小2。もっといろいろ知っていた状態であれば、吸収できたことはきっと違ったであっただろうに。
  
 

そうなんです。
 
 

知っていることで、見えて来る世界は変わります。知っていれば、見える世界が違うのです。
 

 
そんなことから始まった、スク玉の「物知り博士」。スク玉のカリキュラムって、そんな経験から構築されています。さて、この夏も小学部は物知り博士を学びます。

 

この夏の物知り博士は、
小学4・5年生は「世界の国旗」。
小学6年生は「歴史上の人物の顔」。
 
 
 
世界の国旗カルタは全部で80の国を用意してあります。表に国旗、裏に国名・首都・名物特産品が書いた紙を貼っていきます。


歴史上の自分の顔は全部で90人(ぐらい)。卑弥呼さまから始まって、現役の総理大臣まで揃っています。表は顔、裏には人物の説明やおまけの一言が載っています。



これをこの夏、覚えていきます。今日はこのカルタを各自で制作中&音読です。
 


 
 
★問題です。
①首都 イスラマバード 国名は?
②首都 キングストン 国名は?
③名物・特産 メープルシロップ 国名は?
④名物・特産 トムヤンクン 国名は?
⑤名物・特産 キシリトール 国名は?


 
毎年、私が、
「名物。石炭、メープルシロップ、アイスホッケー」と言うと、
「バシっ!」(正解はカナダ)。


「首都。キングストン。」と言えば、
「バシっっ!」(正解はジャマイカ)。


これ、国旗側を見てカルタやってますからね。「国旗-国名ー首都-名物・特産品」をセットで覚えないと カルタは取れません。さすがに「名物・特産品」「首都」だけで全員が全部を取るわけではありませんが、みんな自分の得意な国(これだけは絶対取る)って競争しているみたいです。
 

 
これもスク玉の授業です。本当に覚えて無駄な知識ってないんですよ。それが、学校のテストでは使えないかもしれないし、勉強ってだいたい社会に出ても役に立たない。でも、勉強を通じて得た姿勢・取り組み方は、社会に出たときに役に立ちます。
 
 
 
頭を使う瞬間が、長ければ長いほどいい。何より、皆が楽しみながら学んでいる姿がいいですね。



それでは今日はここまでです。カルタ大会は8月17日(月)です。この1カ月、物知り博士で知識を増やしていきましょう。大会をお盆明けにしてるのは、お盆はご家庭で一緒に勉強して欲しいからですよ~。



それでは、また明日(*^^)v。


先ほどの問題の答え
①パキスタン
②ジャマイカ
③カナダ
④タイ
⑤フィンランド






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ