HOME > スク玉ブログ > 岐阜工業高等専門学校の学校説明会へ!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

岐阜工業高等専門学校の学校説明会へ!

本日はモレラ岐阜方面へ行ってきました さんなん です。一宮市からは車で約50分、大型ショッピングモールに加えて、映画館あり、フードコートあり。近くにできたら入りびたり間違いなしです。ちなみに、今ならモレラ岐阜オーディション2020開催中(キッズ・ティーン・ヤング)。ヤングおじさん、モデルデビューするか(*^^)vオジサンワクナシ。



さて、目的地はモレラ岐阜のすぐ南にある岐阜工業高等専門学校(以下、岐阜高専)です。2021年度(令和3年度)入試情報を簡潔にシェアさせていただきます。



■岐阜高専の学科は5つ
①機械工学科(定員40名)
②電気情報工学科(定員40名)
③電子制御工学科(定員40名)
④環境都市工学科(定員40名)
⑤建築学科(定員40名)
※推薦選抜での募集は各学科とも20名までね。一般は残り20名(推薦枠が余れば増)だけど+5%までは許されてるから+2名取るときもある。



■入試方法は①推薦入試と②学力検査の2つ

①推薦入試
岐阜高専のホームページに推薦基準が載っています。(1)か(2)に該当する者はエントリーできるのでぜひ応募待ってますby副校長の和田先生。

(1)中2(学年)と中3(2学期)の内申合計77以上の者

(2)中2(学年)と中3(2学期)の内申合計7③以上かつ以下の(ア)~(ウ)の要件を満たす者
 (ア)県大会または同等の大会で3位以内に入賞。
 (イ)生徒会または副会長を務める。
 (ウ)ボランティア活動で国、県、市町村から表彰を受ける。

※調査書点と面接点で、学科ごとに合否を判定するよ。
※志望動機・志望学科・特別活動について聞くよ。
※上記(2)のア~ウの要件があると加点していくよ。
※上記(1)(2)で合格確約ではないので注意してね。



②学力検査
調査書点と学力検査点の合計で合否を判定する。出題される問題は、全国の国立高専で統一された問題を解く。

<調査書点>
中2(学年)と中3(2学期)の内申点の合計。
※受験後に中3(学年)の内申点も確認します。

<学力検査>
国語、数学、理科、英語の4教科(社会は実施しない)。各100点満点の合計400点。ただし、この4教科のうち、極端に得点の低い科目がある場合は足きりの対象となる、かも。


<学力検査の合格者の最低得点率>
機械工科 令和2年度66.00%←平成31年度65.50%
電気情報 令和2年度74.25%←平成31年度67.75%
電子制御 令和2年度69.50%←平成31年度67.50%
環境都市 令和2年度68.00%←平成31年度62.75%
建 築  令和2年度67.00%←平成31年度65.75%

※昨年度と一昨年度を比較すると、どの学科も合格点が上がっている。今年はさらに?
※第一希望と第二希望を聞きますが、その区別に関係なく得点が高い方を優先して合格とします。
※少なくともこれ以上の得点が取れるように勉強してきてね。



<学科ごとの入試倍率>
機械工科 令和2年度1.85←平成31年度2.00
電気情報 令和2年度2.33←平成31年度2.13
電子制御 令和2年度2.00←平成31年度2.05
環境都市 令和2年度2.03←平成31年度1.83
建 築  令和2年度2.33←平成31年度2.53
※毎年、約二人に一人しか合格しません。


■その他

<学生寮>

約1000名の生徒の内、200名が寮に入っている。公共交通機関で90分以上の方が寮希望のエントリーOKとするけど、県外の方も多く遠い方から優先します。また、1~3年生を優先にさせてもらって、4,5年生は免許取って車で来て欲しいな。


※写真は二人部屋ですが、今年から一人部屋になりました(コロナ対策)。


※学生寮にかかる大まかな費用


<高専5年後の進路>
◎約半数が国立大学編入学・専攻科進学(「学士」を取得)
→北海道大、東北大、東京大、東京工業大、名古屋大、名古屋工業大、岐阜大、京都大、大阪大、九州大などに編入(過去10年の実績)。

◎専門的な業種への就職
→技術者、研究者、教育者、国家公務員、優良企業への就職など。



<服装>
1年生から私服です。


<追試験について>
新型コロナのことを考えて、推薦入試・学力試験ともに追試験日も設定。ただし、枠に関しては数名程度の予定。


<バス>
岐阜駅から1日4往復。




報告は以上になります。いかがでしょうか。



普通科とは違うので、ともて魅力的に映るという方もいるかと思います。高専に入ると大学共通テストも受けることはありませんので、受験勉強なしで工業系にどっぷりハマりたい方にはおススメな学校です(ただし、内申点も学力も基準が高い!!!!)。




ご興味がある方は、ぜひ説明会にご参加ください。最近では、建築学科に女の子の応募も多く、男女比ほぼ1:1のようです(建築科の合格点は調査書点を加味するとハネ上がるのは、女子が多いからかも)。




それではまた明日(^^)/。最後に校内見学に行ってきたので、その写真を載せておきます。校内は、いたるところで工事中でした。来年はキレイになるぞ!。

(図書室)





(教室)

(食堂:コロナの影響で前向きに。学生寮には別の食堂があるそうです。)




(テクノセンター。奥に溶接や自動なんちゃら。)









☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ