HOME > スク玉ブログ > 起立、気を付け、姿勢を正して^^お願いします

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

起立、気を付け、姿勢を正して^^お願いします

猫背なのか、歪みなのか、たるみ?なのか、腰より背中が痛くなる さんなん です。先日、テレビでバランスチェアってのを見たのですが、あれってどうなんでしょう。姿勢が悪い子には効果があるというのですが、私の場合自重で膝が痛くなりそう。どなたか持っている方、感想をください。


 


さて、今日は授業中によく伝える姿勢についてまとめてみました。ご家庭での勉強の様子は、ちゃんと塾の言いつけを守ってますか??
 


①「姿勢を正して」
イメージとしては、「ハイ!」と言った瞬間に
1秒で起立の姿勢になるのがいい姿勢です。
 

1点ポイントを言うのであれば、
背筋を伸ばして両目が水平になるようにする
ことです。







脳には、空間の中で物の位置や大きさ、形などを認識する「空間認知能」という働きがあるそうです。
 


この空間認知能は、姿勢が正しく保たれていないと正確に働かないのですね。
 


勉強している時には多くの情報を、目を通して入力されます。正しく正確に頭に入れるためにも、姿勢を正すことはマストなのです。
 
 




②「左手はそえるだけ」
あの、バスケ漫画の名シーンですね。
 


 「集中力は手先に集まる」


だから、勉強するときは必ず左手を添えるように声掛けしています。また、〇つけるときは、左手で指をさすようにも伝えています。



国語・英語の辞書で調べるときは左手だけを使うんですよ。右手は鉛筆、左手で辞書調べ。


 
これも時短にもなりますし、姿勢を保つためにもなりますからね。
 
 
 


③目は大きくひらき、腹に力を入れなさい!

これは自分に対してです(笑)
 


最近、垂れ目とか言われますし、
たるんだお腹キャラになりつつあるので改善しなくちゃね。
 



でも思ったより、こういった自分への喝はポジティブシンキングにもつながっていると思います。



習慣というものは、他人から言われても直りません。自分の中からエネルギーを出すことが改善への近道です。あなたは、自分への喝はどのような言葉ですか?
 
 



生徒を指導していると、
必ず「悪い習慣」というものが見えてきます。




この姿勢もその1つ。
 


 
直接、成績に関係なさそうに見えても、悪い姿勢では長時間勉強ができません。だから、これも大事なことなんですよ。 
 

  
姿勢は躾でもあります。躾に理由はいりません。
どうぞご家庭でもガミガミ言ってやってください。
 



それでは今日はここまでです。




来年度のレプトン体験日を掲載しておきます
(受付は1月7日以降です)

 ≪レプトン無料体験会≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~
2月13日(土)①10:00~②11:00~
2月20日(土)①10:00~②11:00~
2月27日(土)①10:00~②11:00~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※1日2組限定で、レプトン英語体験を行います。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。



レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。




また明日(^^)/。



(関連ブログ)

☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



<冬祭りの詳細(申込終了しました)>



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ