HOME > スク玉ブログ > 小5から実力テストを受けるべき理由

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小5から実力テストを受けるべき理由

年末に運を使ってしまった さんなん です。何でもくじ引きで景品が当たりまして、「飛騨牛&神戸牛セット」がもらえるようです。お肉~お肉~お肉~、牛肉は太らないみたい(某番組調べ)なのでたくさんいただきます。



さて本日は、小学生の実力テストがありました。小2~小6まで、約40名が挑戦しました。




これまでの勉強の成果、自分の実力がハッキリと結果となって出てきます。特に、学校のテストの結果とのギャップが大きいようです。しかし、これは公立中学校へ進む生徒基準のテストです。




学校のテストでいつも90点以上取っていても、この実力テストでは平均点が取れない生徒が結構います。また、これは全国的だと思いますが、どの教科もバランスよく得点が取れる生徒もずいぶん減りました。それだけ勉強が偏っているというのか、好きな科目はやるけど嫌いな科目は手を付けないということも考えられます。





スク玉は塾として、スペシャリストを育てるか、ゼネラリストを育てるのかはいつも悩むところです。しかし、教養として中学校までの学習内容は基礎力の土台になりますので、バランスよく勉強して欲しい。高校からは特化しても良いと思ってはいます。




先のことを考えると、小学生の内は点数よりも大事なことがあります。



それは、実力テストを通じて
・自分の位置を知る
・目標との差を知る





実力テストの難易度はそれほど高くはありませんので、基礎力があれば60~70点は取れます。





点数が良ければ今の勉強を継続、もしくはステップアップ。悪ければ今の勉強のままではダメ、「量」か「質」もしくはその両方を改善する必要があります。こういった考えを(最初はご家族と一緒に)自分で考えることが、できる子に育てていくことにつながります。




小学生の時期は、基礎の土台を固める時期です。例えば、漢字の練習は意味調べもする。最後には欠けるかどうかのチェックをする。




計算であれば、さかのぼっても良いので、四則計算、小数や分数の計算、カッコを含んだ計算の反復練習も今の内にしておくことです。




また、暗記することが苦手の生徒も目立ってきました。公式だけでなく、漢字、英単語、県名・県庁所在地などの物知り博士などなど、「覚える」と言うことも必要になってきます。




これらのことが「差」になって見え始めるのは、小学5年生です。だからこそ、小5からは実力テストは受けて欲しいと思います。





すでに基礎力がついた小学生さんは、中学で学ぶ学習の予習形式よりも中学受験のような小学生で学ぶべき単元をじっくり考えさせて、深く掘り下げて学ばせるとよいと思います。スク玉はジガクができますので、通常カリキュラムが終わった生徒から基礎の復習の再確認かより深い問題へチャレンジするカリキュラムに入ることになります。





実力テストを通じて、我が子が今、何をすべきかを明確にする。これこそ実力テストの目的です。くれぐれも保護者の方が、点数の良し悪しに一喜一憂しないようにご注意ください。




それでは今日はここまでです。年末年始もブログの更新頑張ります。



また明日(*^^)v



来年度のレプトン体験日を掲載しておきます(受付は1月7日以降です)

 ≪レプトン無料体験会≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~
2月13日(土)①10:00~②11:00~
2月20日(土)①10:00~②11:00~
2月27日(土)①10:00~②11:00~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※1日2組限定で、レプトン英語体験を行います。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。
※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。


レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



<冬祭りの詳細(申込終了しました)>



(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ