HOME > スク玉ブログ > 戻って来んかい!チキンカス!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

戻って来んかい!チキンカス!

生徒たちを上品に育てたい さんなん です。何ですか、このブログタイトルは!?さきほど中3ボーイが叫んでいたので聞いてみたら、どうやら太陽系惑星の大きさ順の覚え方らしいです。何ともまぁ、お上品なことで(´∀`*)ウフフ。



さて、今日は過去の先輩方の教訓を、ブログを通じて中3生さんたちにお届けします。いよいよ来週は私立高校入試があります。この時期は大きく点を伸ばすことは難しいですが、大きく点を落とさないために何に気を付けるのかを2つ伝えたいと思います。
 
 
 
■この時期はこの2つのことに気をつけろ
①時間を守る

「時間がルーズな子は、受験に弱い」
これは今も昔も変わらぬもの。これが1つ目です。
 
 
(1)朝型であること
遅くても6時30分には起きてますよね?試験当日と同じリズムを作るためにも、この時間には起きてください。特に学校の授業がない土日も同じように行動して欲しいですね。
 
 

(2)週末の時間の使い方
土曜日も日曜日も、少なくとも9:00~12:00と19:00~21:00はぶっ続けで勉強すべきです(短い休憩は入れながらね)。
 
 

(3)睡眠時間
やるべきことはたくさんあるハズですが、夜中0時を回っての勉強はおススメしません。毎朝ちゃんと6時30分に自分で起きることができるなら、寝る時間はお任せします。



ただし、まだ受験は1カ月も続きますので、いつもの睡眠時間は削らないことは大切。



毎年、こんな生徒もおります。
「内申が足りていない!」
「実力が足りていない!」
そんな生徒は、朝5:30ぐらいに起きて2時間は勉強する子もいます。土日のお昼もぶっ続けで勉強する子も多くいます。



「気持ちが行動に表れる。行動するから、さらに気持ちが高まる。」こんな良い循環が理想です。ただし、健康管理も勉強のうちですからね。そこも自分で管理しましょうね。
 


 
反対に、塾の授業開始時刻に3分~5分遅れてくる生徒はきっと受験でもあと数点足りずにうまく行かないもの。加えて、授業が終わってからダラダラ残る生徒も受験でも得点を取りこぼすものです。逃げてる気持ちが、普段の行動や姿勢に表れていませんか!!??



入試を直前に控えている受験生さんたちは大丈夫かとは思いますが、もしこの時期に時間にルーズであれば再度気を引き締めて欲しいと思います。
 
 
 
 
 
 
②言葉には魂がこもる
2つ目は「言葉」です。日本は言霊の文化がありますよね。言葉には魂がこもると言われています。だから、この時期は特に言葉を大切にしてください。
 
 

「できない」と言えば、「できなく」なる。
「わからない」と言えば、「わからなく」なる。
 
 

「ダメかも」と言えば、「本当にダメ」になる。
「合格できんかも」と言えば、「本当に合格ができなく」なる。
 
 
 
これ本当です。そして、恐ろしいことに言葉は人にうつるんです。
 
 
 
 
ある1人が「わからない」と言えば、周りの生徒も「わからなくなる」のです。ある子が「私、落ちるかも。自信ないわ~。」と言えば、周りの子たちも自信がなくなってくるものです。
 
 
 
これらはミラーニューロン効果というそうですが、自分の言動は相手の言動と似ようとするという性質が人間には本能的に備わっているそうです。



「あなたは計算ミスをよくするから。気を付けるんだよ。」と親が言えば、私は計算ミスをよくするんだと暗示がかかるもの。



「あなたは受験になるとすぐお腹が痛くなるんだから、早めにトイレに行くんだよ」と言えば、本当にテスト中にお腹が痛くなるようです。



相手の行動や言葉は自分にうつるのです!!この時期は、周りも「言葉」に気を付けてくださいね。
 

 
塾みたいな場所はいろいろな生徒が集まるので、その雰囲気づくりはどの学年でも非常に気をつけています。
 

 
しかし、学校は・・・となると、マイナスオーラの子が全くいないわけではないでしょう。特に女の子に多いハズ。間違ってもマイナスのエネルギーを、学校でもらってこないように気を付けてください。
 
 
 
 
そして、何より自分の発した言葉は自分が1番多く耳にすることは忘れてはいけません。
 
 

負のスパイラルは「言葉」から始まるもの。ぜひ、ご家庭で「言葉が持つ力」の大切さを伝えてあげてください。

 
 

それでは今日はここまでです。



もし、不安なら朝起きてから「私は絶対合格できる!」と3回繰り返すことを日課にしてください。



それでも、不安なら「合格お守りを握って、10秒間祈る!」を毎日続けてください。
 
 

不安でも声に出さなければ、いいんです。すべてはプラスの方向へ!メンタルはイメトレでコントロールしましょう!




受験する以上、絶対チャンスはある!




さあ、受験が近い。



「戻って来んかい!チキンカス!」


今日も一つ、賢くなった さんなん がお届けしました。この調子で受験ギリギリまで積み重ねていきましょうね。



スク玉生はお上品に!これも言い続けますね。
また明日(*^^)v





(nee*poem ポエム集より)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(通塾時のお願い)
・家庭検温で平熱確認をお願いします(37.0℃以上の場合は通塾禁止)
・咳が酷い場合や倦怠感、悪寒等の症状がある場合はお休みしてください。
・ご自宅でも、こまめに手洗いをするように声掛けをお願いします。
・マスク着用(塾で用意があります)
・入退室時のアルコール消毒
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ≪レプトン無料体験会(01/20.17:00現在)≫
1月9日(土)①10:00~②11:00~
1月16日(土)①10:00~②11:00~
1月23日(土)①10:00~②11:00~
1月30日(土)①10:00~②11:00~
2月6日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月13日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月20日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
2月27日(土)①10:00~②11:00~③16:30~
☆3月入会の場合、入会金(11,000円)とレッスン最大4回が無料になります。
※ひと家族様ごとのご案内になります。
※来年度の枠が埋まり次第、募集と無料体験会は終了します。

※土曜日がご都合悪い場合は、ご相談ください。



レプトンだけでなく、玉野校・篭屋校ともにスク玉コースも満席になり次第募集を停止します。小学部と中学部のスク玉コースは、事前に実力テストを受けていただくことになります。ご興味がある方は、早めにご相談ください。



<玉野校>
レプトン(英語) 現状ストップ。3月スタート募集あり。
新小4  募集あり
新小5  募集あり
新小6  募集あり
新中1  募集ストップ(現レプトン生、現塾生のご兄弟のみ可)
新中2  募集ストップ
新中3  募集ストップ
新高1  募集ストップ(4月スタート募集あり)
新高2  募集あり
新高3  若干名




<篭屋校>
レプトン(英語) 募集あり
新小4     募集あり
新小5・新小6 募集あり
新中1・新中2 募集あり
新中3 若干名
新高1・新高2 募集あり
新高3 募集あり


 

 

(関連ブログ)
☆来年度(2021年度)の授業の曜日について☆



(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ