HOME > スク玉ブログ > 中学校文化祭(二中の合唱コンクールへ)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

中学校文化祭(二中の合唱コンクールへ)

歌が上手になりたい さんなん です。「好きこそものの上手なれ」とは言うものの、歌を歌うことは好きなんですが上達しません。やっぱりコーチがいないとダメなんでしょうか、と思ってヤホーで調べたところ興味深いことわざを見つけました。好きなのに全然うまくなれない、あるいはそういう人のことを「下手の横好き」という、とな。好きだけではダメなんですって。



さて、スク玉篭屋校は絶賛ヒッソリと稼働中です。よろしければ、遊びに来てください。



先日、私の母校である尾西第二中学校へ行ってきました。



所用があり中1には間に合いませんでした( 一一)ゴメンナサイ。ということで、中2と中3を見てきたのですが、やっぱり生徒たちの頑張る姿を見るのは最高ですね。


二中は他中より生徒数が少ないので、
なおさら生徒たちの姿がよく見えます。


音程が外れるほどの音楽センスを持つ私でも、
歌声を聞いていると純粋に感動します。



合唱っていいね。
どうしてこんなに癒されるのでしょうか。




いや、教え子たちの頑張っている姿に、
癒されているのかもしれませんね。


そうそう、スク玉生で伴奏者の子もいました。曲紹介の子もいました。お疲れ様でした。ようやく落ち着けるね。


たとえ最優秀賞になれなくても、
頑張って練習を重ねたことが尊いのだと皆に伝えたい。


「好きこそものの上手なれ」じゃなくったって、いいんです。「下手の横好き」でも人を感動させられるっとこと。


だから、やっぱりどんなことにでも一生懸命に取り組んでくださいね。


中2と中3合唱の間を活用して、展示してある絵や作品、習字も見てきました。特に塾だとフニャフニャな数字を書く子が、習字で「入選」となっていたのにはビビりましたけどね。ほかにもいっぱい生徒たちの作品を見つけました。みんな学校でも頑張ってますね。よいよい。



さてさて、受験生さんたちにとって学校イベントはこの合唱コンクールがラストといってもいいのかな。



あとは卒業式。そして、入試ですね。



まずはターゲットを月末に控えている期末テストの勉強にしよか。気持ち、切り替わってますか。頑張ろう。


今日もお読みいただき、ありがとうございました。合唱コンクールに、迎え入れてくれた二中にも感謝。








↑篭屋校11月12日のショット(静かすぎる)



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ