HOME > スク玉ブログ > 塾を辞める決断

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

塾を辞める決断

先日、夢の国から招待状が届いた さんなん です。乗り物が苦手な私は、もっぱらキャラクターと写真を撮るグリーティング派です。



さて、習い事を辞めるときは、何かを達成した後だったり、キッカケがあると思います。時には、中だるみの状態が見るに堪えないこともあるでしょう。学習塾を辞める理由の9割は、間違いなく成績不振です。



しかし、時にはその他1割に該当することもあります。
今日はそんなお話です。


そうです。先日、一枚のハガキが届きました。
差出人を見るとそこには見覚えのある名前がありました。


それは中3の春、塾を辞めた生徒からでした。



ハガキにはこう書かれていました(名前はA子さんに変更)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先生~!!お元気ですか??


私は、無事、第一希望の津東に合格することができました!
いままで以上に勉強が大変になるかと思いますが、
がんばりますっ!!


4年ちょっとという長い間でとてもお世話になり、
いつも優しく私の相談にのってくださって
うれしかったです(*´▽`*)


いつも生徒のことを思ってくださる
スク玉の先生方はどの塾よりも
素晴らしかったです(´;ω;`)ウッ…


いままで、本当にありがとうございました!

                    A子
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



このA子さんは、小学生の高学年からスク玉に通ってくれた女の子です。
コツコツ努力する子でした。



しかし、中3になった春のこと。



中3から学校の課題が増えてしまって、
消化不良が起きていました。



彼女は学校の課題を手を抜くことができないタイプです。
かといってスラスラ解ける力があるわけでもありません。


間違い直しもちゃんとやります。
しかし、決して要領のよい子ではありません。



加えて彼女が所属している部活は、
テスト前でも練習試合をぶっこんでくる鬼顧問。

保護者の苦情があってもお構いなしで、
休むとレギュラーから外すぞと脅す昔ながらの先生でした。
(ど田舎なので、こんな先生がたまにいます。)


部活は夏までとはいえ、春の時点で生活リズムが乱れています。


学校の勉強、学校生活、自分の時間、塾の勉強と、
今の環境に1カ月もすれば大方慣れる子も多い。


しかし、長い間そんな彼女をみてきていますので、
私はお母さんにこう伝えました。


「A子さんは塾を辞めた方がいいです。
 学校の課題に集中した方がA子さんにはプラスになると思います。」



塾を辞める決断、
それにはお母さんにもA子さんにも不安はあったようです。


少なからずお母さんには我が子の姿をみて、
その方がよいことだとわかっていたんだと思います。


そして私からもA子さんにも伝え、
彼女は塾を辞めました。




あの決断から約1年。
見事、第一志望校に合格!!



まさか合格の報告が来るとは夢にも思いませんでした。
塾を辞めたにも関わらず、お礼を言われるなんて初めての経験でした。



塾人としては、
生徒が辞めることは心が痛みます。


しかも、学校の課題も部活も塾も
全部を両立する機会を奪ってしまったかもしれない。



もし、あのまま頑張っていたら、
ひょっとしたら覚醒していたのかも・・・


反対に、塾を辞める覚悟が彼女の中の「甘え」を
立ち切ったともとれます。


あの決断が正しかったのかどうかというのは、
今でも正解はわかりません。



う~ん、教育って本当に難しいです。



それでもこうやってお手紙をいただけるという事は、
良い方だったと信じたい。





あ、遅くなったけど、届くかな??


合格、おめでとう!!

連絡くれてありがとう!!



お母さんからの温かいメッセージも
嬉しかったです。ありがとうございました。


受験は一区切りであって、彼女は未だ道の途中にいます。
本当の正解はきっとこの先にあるハズです。


ほんと一人ひとりにストーリーがあるから、
教育って本当に面白い。


引き続き、悔いのないように指導してきますよ(*^^)v
さぁ、今年もやったりましょう!!


スク玉生、頑張れ!!!!






☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ