HOME > スク玉ブログ > 卒塾生が遊びに来たよ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

卒塾生が遊びに来たよ

先日嬉しいことがあった さんなん です。夏期講習の準備をしている時に、なんと卒塾生さんが遊びに来てくれました。彼らと会うのは成人式以来?かな。こうやって会いに来てくれるのは、送り出した側としては嬉しいですね。


(左からKくん、Sさん、Mくん)



Kくんは、現在アメリカの専門学校に留学中。ちょうど夏休みで一時帰国したタイミングのようです(ワクチン接種済&2週間の隔離済)。将来的には海外での就職になる可能性が高いのかな。「スク玉がなかったら、今のおれは存在しない。」といつも言ってくれます。決して勉強が得意ではなかったですが、目標ができると(追いつめられると?)こうも頑張れるのは男の子の強みなのでしょうか。中1最初の模試で偏差値50なかった彼が、今では英語はペラペラなんですって。アメリカ留学中はコロナで訓練がほとんどストップして、お先真っ暗だった。親にも長くは迷惑かけれないので、戻ってからも毎日頑張りますって。



Sさんは食品分析をする仕事への就職が決まった報告に来てくれました。大学は県外で今は一人暮らしですが、来春からは地元に戻ってくるそうです。今は大学で食品分析の研究をしている。
もともと没頭するタイプなので、その研究がそのまま仕事として活かせれるのは本人にとっても嬉しいそう。仕事場は実家から通える距離なので、お金も貯めたいし良かった、と。さっぱりとした性格なので、話をしていても飽きないですね。



Mくんは医療系の大学に通い、この夏は大学院へ行くための試験があるそうです。将来的に病院勤めがよいのか、その他の道も模索中なのかな。素直過ぎる彼が悩むってことはいい傾向ですね。ちゃんと考えているのだから、それでいいんだよ。噂に聞いたモジャモジャ頭がもう一度みたかったのに、この日の髪は落ち着いていたのが残念でした(笑)。



スク玉にはたまにこうして遊びに来てくれる子がたくさんいます。この三人は小学生から塾に通っていますからね。特にMくんは低学年ぐらいから来てくれていました。不思議なもので授業で勉強のことではなく、面談や勉強以外でのたわいもない当時の会話の方が思い出として湧き上がってきます。そんな彼らがすでに大学4年生ですもの(Kくん曰く、アメリカは学年ってくくりがないので、何年生?って聞かれることに違和感があるとか)。あとは、あの子はどうなったか、当時の思い出などなど、短い時間でしたが楽しい時を過ごすことができました。



小学時代、中学時代、高校時代とコツコツ積み重ねてきた生徒たちが、社会人になる前でもこれだけ自分の人生について考えることができて、勉強を通じて学んだことを発揮できているってことが個人的にはとても嬉しかったです。学校の成績って確かに大事。しかし、今の彼らを見ていると、勉強への姿勢は当時そのままで今も活きていることがわかります。勉強が得意、不得意なんて関係ない。やるべきときにしっかりやる。その方が大事なんだと改めて感じましたね。



少しでも顔を出そうかな、そんな気持ちだけで私には十分ですよ。



Kくん、Sさん、Mくん。わざわざ来てくれて、ありがとう。お土産もありがとね。

皆のさらなる活躍、期待しています。





夏期講習の日程:7月23日~8月30日期期間中は、入塾のご案内はできません


☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、下の「お問い合わせ専用」LINE登録してご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ