HOME > スク玉ブログ > 将棋大会中止とオンライン自習室開放のお知らせ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

将棋大会中止とオンライン自習室開放のお知らせ

先日1回目のワクチン接種を終えた さんなん です。当日の夜は微熱と頭痛があった程度でしたが、翌日は朝から仕事が可能でしたね。打てば感染しないわけではないようなので、引き続きお休み中はステイホームを楽しみます。









夏休みが終わろうとしているこの時期に、愛知県では連日のように新型コロナ感染者数が過去最多のニュースが流れています。今週の感染者数は、一宮市は40~50名、稲沢市は30名前後を推移していました。その影響で9月の修学旅行延期の中学もあったり、高校見学が延期された学校もありました。



一宮市のHPによると、夏休みとはいえ一宮市の小中学校でも感染者が出ているようです。それだけ今猛威を振るっているデルタ株は感染力が非常に強く、10歳未満も含めた若年層への感染も強いとのことです。



■将棋大会中止
8月30日(月)篭屋「棋聖戦」
8月31日(火)玉野「竜王戦」

上記のイベントは中止させていただきました。勉強以外でリスクを負いたくないことが最大の理由になります。



凄く楽しみにしていた生徒がいたことは知っていたので、ギリギリまで悩みました。しかし、水木金の感染者数増加のニュースをみて、さすがに諦めました。大変、申し訳ありません。



代わりにオンラインで将棋大会ができないかを模索。スマホアプリ「将棋ウォーズ」がリニューアルされ大会機能が加わり、このアプリを使って“オンライン将棋大会を開催したよ”なんてニュースを見ました。運営に問い合わせみましたが、この機能はまだ一般向けではないとの返答があり断念。



他に「将棋倶楽部24」「81道場」なら仲間内での大会開催が可能そうでしたが、私のスキル不足で間に合いませんでした(詳しい方がいたら教えてください)。



残念ですが、夏の将棋大会は中止に。景品は次回に持ち越します。




■オンライン自習室開放
中学生さん、高校生さんが気軽に利用できるオンライン自習室を9月6日(月)から開放します。すでに希望者には開放しておりますが、2学期が始まることもありここで全体への告知になります。



月曜日~土曜日の19:00~22:30の時間帯で、個別に質問等の対応も可能です。ちょっとだけ体調が悪いとか熱っぽいかもというときも、これなら安心して勉強できると思います。



スク玉の保護者様からは「うちの子はちょっと体調が悪そうなので、念のためお休みします」や、スク玉生本人からも「少し熱っぽいです。ひょっとして周りに迷惑を掛けるかもしれないので、今日は家で勉強します」と気を使ってくれる生徒もおります。オンライン自習室が、少しでもサポートができたら良いなと考えます。



9月は学校祭の準備等はありますが、定期考査はありません。比較的時間が作れる9月こそ、2学期で1番大切な時期です。中間テストの準備だけでなく、期末テストを視野に入れて勉強を進めてください。10月に英検、漢検を受験する予定の生徒は、ここで検定の勉強をしておくんだよ。



オンライン自習室へのIDとパスワードは、すでに保護者様へLINE連絡を入れてあります。使い方がよくわからない、その他の質問などがありましたら、またお問い合わせください。



それではまた明日(*^^)v。





(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ