HOME > スク玉ブログ > 行ってきました清林館高校!清林館の強みと受験情報!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

行ってきました清林館高校!清林館の強みと受験情報!

藤井聡太3冠達成とのニュースをみた さんなん です。将棋界の藤井聡太さんの勢いは止まりません。先日の叡王戦ではタイトルホルダーの豊島将之竜王との最終戦で、解説者や周りの有段者が思いつかない手を機に押し切り勝ち。見事、叡王のタイトルを獲得し、自身初の3冠を達成。3冠達成としては史上最年少の記録更新(19歳1カ月)のようで、将棋界のレジェンド羽生善治9段が持つ22歳3か月を大幅に更新したそうです。本当におめでとうございます。



彼は最近新しいパソコンソフトを使って学んでいるそうです。どんどん新しいものを取り入れて、自身もアップデートしていく。学ぶ場を自ら求めて、さらに棋力を伸ばしていく。内に秘めたパワーを感じますね。関係ない話ですが、藤井聡太さんがタイトルを決めたときに食べたおやつは、不二家のコロコロしばちゃん。全国訳950店舗で一斉に完売ですって(*´ω`*)バズッテマス。実は叡王戦って不二家が主催なのです。




(不二家:コロコロしばちゃん↑)






さて、学ぶ場という意味では、もちろん受験がありますが高校は自分で選択できますよね。いろいろな学校の情報を吸収し、どこで学ぶことが自分にとってよいのか。今日はその情報共有になりますので、ご参考にどうぞ。



本日は朝から清林館高校へ車で行ってきました。愛西市へ移転して新校舎4年目もまだまだ校舎は美しい。昨今の情勢の為、今年も説明会は体育館で行われました。10時30分開始なのを10時開始と勘違いして早く着いたのは内緒にしておきます。



説明会での2022年度(令和4年度)入試情報を簡潔にシェアさせていただきますね。




■2021年度からの変更点

【特色入試】スカラシップ特別選抜 導入

文理特進コースと国際コースの2つのコースで、推薦選抜枠を使って若干名募集。高い学力を持ち、強い進路目標とグローバル志向の生徒が対象。専願だが不合格もだす。推薦選抜へのスライド合格はない。試験日は、推薦入試と同じ日。自己推薦書が必要。


<スカラシップー文理特進コースの試験科目>
国語・数学・英語・面接(個人)

<スカラシップー国際コース
の試験科目
国語・数学・英語・英語聞き取り・面接(個人)





■清林館のコースは4つ(募集枠:合計434名)
①文理特進コース(約70名)
国公立大学現役合格を目指す。平日は0限授業、土曜日は隔週で午前授業、アプリでのWeb課題と動画配信で学習時間の確保、復習面も含めて学習管理の徹底。



②文理選抜コース(約70名)
国公立大学、難関私立大学を目指す。タブレット端末を活用して、高1は基礎固めが優先。特進コースとほぼ同じカリキュラムで、こちらも朝0限授業もある。



③国際コース(約105名)
高1のうちに約7割が英検2級を取得。グローバル人材を求めて、英会話にも力を入れている。この2年間は留学プログラムがコロナの影響で止まっているが、語学研修としての留学プログラムは豊富。国際系の学部をもつ大学への指定校推薦も豊富なので、英語に集中できる環境がある。



④進学総合コース(約189名)
四年制大学への進学率は約70%以上、豊富な指定校推薦もあり公募推薦も活用することも可能。部活動との両立も可能で、アプリを使っての学習管理も強み。勉強が苦手でも、学校の課題をちゃんと取り組める子には四年生大学への道も明るい。




■2021年度入試の合格ボーダー(ボカしながらですみません)
推薦入試は各コースに、内申の合格ボーダーがあるらしい。


学校の先生もデータを持っているはずなので、塾に通っていない方は学校の先生に相談してみてください(学校の先生も合格ボーダーは知っていても、数字をズバッと言うことはできないかも。でも、先生は悪くないよ。)


一般選抜は、進学総合コースには一定基準が存在すると言う噂あり。文理特進、文理選抜、国際コースは当日点を重視。各コースの筆記試験の合格ボーダーは
昨年度と同じぐらい。一般的に私立高校は6割あれば大丈夫っていうけど、清林館高校もそれで大丈夫そうだけど、特進コースだけはもう少しとった方がよいかも。





■受験方法について
<推薦選抜>

◎1学期、2学期の内申評定の高い方で勝負できる(2学期制は前期)。
◎筆記試験もあるのでちゃんと勉強してきてね。

◎面接は集団面接。
◎内申で奨学生Aと奨学生B合格を狙おう。



<スカラシップ特別選抜>
◎1学期、2学期の内申評定の高い方で勝負できる(2学期制は前期)
◎筆記試験もあるのでちゃんと勉強してきてね。

◎面接は個人面接。



<一般選抜>
◎私立試験の2日目が受験日。
◎検査項目は5教科全てマークシート形式。

◎当日点で奨学生Aと奨学生B合格を狙おう。
 


・文理特進と文理選抜は1教科50点満点×5教科=250点満点の合計。内申は参考程度かも。目安はありそう。


・国際コースは、英語の得点を2倍。国語は必須。数理社より得点の高い2科目を加算し、得点が1番低い科目は無視して判定。合計250点満点で、内申は参考程度(ただし英語は高い方が嬉しい)かも。


・進学総合コースは、国語と英語は必須、数理社より得点の高い1科目を自動加算して、合計150点満点で判定。内申も評価するらしい。


・欠席や遅刻早退が多い方は、必ず受験前に個人相談会へ参加すること。



◎全コースで合否判定
第一希望に○をつける欄がある。しかし、合否はすべてのコースでされるので、希望していないコースで合格も出るからビックリしないでね。

複数コースに合格した場合は、本人が希望するどのコースにも入学ができますよ(公立高校の合否判定後に選択可能)。


 

■清林館の強味まとめ
①建物がきれい
はぁ~というため息を何度したことか(◞‸◟)教室も、体育館も、校舎もすべてキレイ。


 

②指定校推薦が豊富
進学コースの約9割の生徒が利用可能。指定校推薦や公募推薦も含めて地元の有名私大はもちろん、関東、関西の大学もあります。先輩方が積み重ねてきた伝統に感謝。


 

③英語に強い
英語好きのための、英語力を高め、英語を武器にする学校。それが清林館高校。

特進コースや選抜コースにも、国際コースにまけないように英語に力を入れてるそうです。大学受験は英語が命 !(^^)!。芸能人は歯が命(*^^)v。


 

④リメディアル教育とICT機器導入
夜8時まで空いている自習室といつでも質問できる職員室横のカフェテーブル(進路指導室も開放)。つまづいた単元に戻って学ぶリメディアル教育。

全生徒へタブレットを配布。アプリで学習管理。さらには、全教室に設置されたプロジェクタ。Wi-Fi環境も整っているので、動画で学習できる環境もあり。

 



⑤スマホ活用法
弁当は、朝スマホで注文するとお昼に準備完了。生徒会の選挙もスマホで投票。スマホ持っていない生徒には、タブレットを貸し出し(自習室ではパソコンも貸し出しあり)。でも、基本的にスマホは教室では電源off。回収するクラスもあるから、怒らないでね。



⑥廊下が長い
教室前の廊下がとても長い。向こう側が見えません。もし、先生がいなかったら、みんなで100m競争ができます。きっと防犯カメラがあると思うので、タイミング悪いとすぐ見つかると思います(*'ω'*)フン。


 

いかがだったでしょうか。 いいとこばかりの清林館高校。それでも学校の教育方針や校風が我が子に合うかどうかは、ぜひ自分の目でみて判断してください。気になる方は、学校見学イベントも要チェックです(^^)/。




それでは今日はここまでです。また明日(^_-)-☆。










(以下の写真は過去の学校見学に撮ったものです)













(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ