HOME > スク玉ブログ > 四年前から人気上昇!?愛知工業大学名電高等学校の受験情報!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四年前から人気上昇!?愛知工業大学名電高等学校の受験情報!

笑ってしまった さんなん です。先日ネットでバズっていたのをみたのですが、とあるスーパーでの写真。堂々としていて潔し、そして面白い。あの手この手を打ってくるところ、どこも必死なんだと感じましたね。


(#おまえの本当の名前はたまごサンドだ)




さて、今日(9月15日)の午前中に愛知工業大名電高校の塾説明会がありましたので、その情報をお届けします。このご時世ということもあり、急遽オンラインでの説明会となりました。学校説明会が続く時期ですが、今日も受験情報を中心に簡潔にまとめましたのでよろしければご参考にどうぞ。



(愛知工名電高校のHPより)



■2021年からの変更点
・特色入試導入(スポーツ)
※スポーツ入試のことなので、割愛します。




■名電のコースは4つ
①特進・選抜コース
高2より特進もしくは選抜のコース選択。どちらも国公立大学、難関私立大学を目指すカリキュラム。選抜コースは部活と両立、特進は勉強に集中。



②普通コース
高2より文系もしくは理系のコース選択。基礎基本を優先し、部活とも両立を目指す。多くは愛知工業大学への推薦入試を目指す。一定の成績要件を満たせば、愛工大を押さえつつ他大学の受験も可能となる(併願)。スポーツコースの説明は割愛します。



③科学技術科と④情報科学学科
どちらも愛工大を見据えた高大7カ年教育「STEAMカリキュラム」。

科学技術科は、電気電子、機械、建設、化学から興味のある分野を学ぶ(大学は理系コースとなるので入学を希望する方は要チェック)。

情報科学科は、業務用Mac(1台80万円ぐらい?)を使ってグラフィックやプログラミングを学ぶ。年々人気が高くなっており、普通コースより合格は難しいと思った方がよい。



■一般入試
【普通科 男女393名 R3入試倍率7.9倍 特進・選抜/文系・理系/スポーツ】
・当日点の方が大事だけど通知表もちゃんと評価にいれます
・特進・選抜から普通コースへのスライド合格あり
・普通コースから科学技術科へのスライド合格あり
・普通コースでも受験得点率60%では厳しいかも
・推薦は50%程度とるよ
・R3年度の男女比は、4:6で女子の比率の方が高い
・A方式選考あり


【科学技術科120名&情報科学科40名 R3入試倍率3.2倍 計160名】
・情報科学科は普通コース以上のレベルが必要なので舐めたらアカン
・推薦は70%程度とるからね
・R3年度の男女比は、8:2で男女の比率の方が高い
・情報科学科はA方式選考あり



■推薦入試
特進・選抜コース
※5教科の内申をガッツリとってらっしゃい


普通コース
※5教科の内申をしっかりとってらっしゃい


科学技術・情報科学コース
※5教科の内申がオール3では絶対厳しいかも




■名電の特徴
①部活動が豊富で強い
運動系23、文科系15のクラブを持つ。野球、サッカー、吹奏楽、バスケ、バドミントンは全国レベルで特に強い。スポーツコース以外の生徒も部活と勉強を両立し、これらの結果を出しているところが凄い。




②施設がキレイ
今の時代、私立高校は施設にも相当力を入れています。実際に見に行くことができなかったのですが、名電HPの写真からも凄さが伝わってきます。










③愛知工業大学
四年前にセンター試験が共通テストに変わると発表されてから、その不安から高大接続の強みをもつ私立大学の人気が爆上げしたそうです。昨年度は私立助成金の充実のニュースもあり、さらに私立高校の人気は加速しました。そこにこの名電も含まれています。



工学部98.4%、経営学部95.8%、情報科学部93.8%が2020年度の就職率を誇る愛知工業大学(就職率は全国4位)。地元の中堅私立としての実績が人気のこの大学。定員厳格化とこの人気上昇で、興道高校や津島高校の中間層では滑り止めにならなくなりました。成績条件はあるものの、その愛工大へ送り出すことができるのも名電の強みです。



以上になります。



我が子にどの環境で勉強させたいのか。そして、そもそも受験して合格できるのか。教育には正解がないので、親の悩みはつきませんね。また一緒に我が子の戦略を練りましょうね。




また明日(*^^)v。




(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ