HOME > スク玉ブログ > 冬タイトル決定!今年はあの大ヒット映画から(^^)/

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

冬タイトル決定!今年はあの大ヒット映画から(^^)/

映画もドラマも好きな さんなん です。今年は、アナと雪の女王2、天気の子、名探偵コナン「紺青の拳」、アラジン、キングダムの5つを映画館で見てきました。どの映画も、もう1度みたいぐらい面白かったです。いやぁ、映画って本当にいいもんですね(水野晴郎風に)。



さて、冬期講習のタイトルが決まりましたので、今日はそのご報告です。


生徒たちへの想いを、勉強を通して伝えたい。その考えから毎年、(強引に)冬期講習にもタイトルをつけています。残念ながら今年は「過去最高に真面目過ぎるタイトル」になってしまいました。



ちなみに2018年と2017年のタイトルはこちら。

≪2018年冬≫
『Come on, baby アメリカ ~リズムに乗って、平成最後の冬を乗り越えろ~』


≪2017年冬≫
『縄跳び、飛ばない、の? ~大事な場面で飛べるように、しっかり準備をしておこう!~』



いや~懐かしいですね。「今年の漢字」ではありませんが、その年の流行が思い出されますね。それでも毎年、真面目っぽい方だと思うのですが、、、いつも真剣なのにね(・∀・)。


さて、お待たせしました。


今年の冬タイトルはこちらです。



ねぇ、今から晴れるよ

~きみが照らせ!その光が、世界を変えるんだ!~



に決定しました。



モロパクリ\(゜ロ\)(/ロ゜)/モロ\(゜ロ\)(/ロ゜)/パク\(゜ロ\)(/ロ゜)/


ご存じ映画「天気の子」。「君の名は。」で一気に名を広めた新海誠監督の最新作です。公開は7月ごろだったでしょうか。個人的に今年観た映画の中では、ナンバー1でした。

この映画の中の名フレーズ『ねぇ、今から晴れるよ』を、この冬のメインタイトルにさせていただきました。


帆高の前ではじめて陽菜が晴れ女の力を使うシーンのセリフです。


塾生たちにとって、この先の未来もきっと晴れるよっという願いを込めてのタイトルになります。



そして、サブタイトルは「きみが照らせ!その光が、世界を変えるんだ!」になりました。実はサブタイトルを3つ考えてスク玉講師にアンケートを取ったところ、このサブタイルに決まりました。



このサブタイルに込めた想いというのは、もちろん主人公は塾生一人ひとりのこと。最初は「きみが輝け!その光が・・・」にしようか悩んだのですが、どうもそれだと先頭に立って引っ張るタイプの印象を与えます。



スク玉生を見ていると、縁の下の力持ちタイプも結構いますので「きみが照らせ!その光が・・・」にしました。自分自身が光らなくてもいいんだよ。その代わり、あなたの周りを明るく照らしてあげれる人になってね、というニュアンスです。



また、「世界を変えるんだ!」というフレーズも、ちょっと大げさかもしれません。しかし、子どもたちが秘める可能性というのは、それぐらい無限大∞だと信じています。

世の中は1人ひとりが集まって構築されています。一人ひとりが社会貢献という形で自分にできることを積み重ねていく。個人の力は小さくみえるかもしれないけど、本当はデッカイことができるということを伝えたいと思いこのフレーズを使いました。



どうでしょうか。真面目過ぎますかね。



他に考えたメインタイトル案として、
「あなたの番です」
「ONE TEAM」
「タピ活始めました」

がありました。つなげる先は一緒なのですが、さすがにタピ活はつなげるアイディアがなかったのでボツにしちゃいました。


ねぇ、今から晴れるよ
~きみが照らせ!その光が世界を変えるんだ!~



改めて見ても、まぁいいんじゃないですか。自分的には満足しています。


それでは今日はここまでです。本日は、スク玉冬祭りのタイトル『ねぇ、今から晴れるよ~きみが照らせ!その光が世界を変えるんだ!』をご報告させていただきました。



今はまだ力を溜める時期です。勉強を通じていろんなことを学んで欲しいと思います。スク玉生さん達がこの先どんな未来を創造していくか・・・、私はとても楽しみにしています(おじいさんみたいなコメント)。



天気の子。まだ見ていない方は、ぜひどうぞ。おすすめです。







☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

登録者数180名突破(*^^)v




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ