HOME > スク玉ブログ > 小学生からガリガリ勉強させたら勉強が嫌いになる!?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小学生からガリガリ勉強させたら勉強が嫌いになる!?

学生の頃は勉強が嫌で嫌でしかたなかった さんなん です。母親が教育熱心というのか、圧が強かったんですね。「強制」かつ「計画性なし」の「大量課題」という、勉強は気合いだという精神論の時代でした。




保護者面談でも良く話をするのですが、「小学生の内からガリガリ勉強させて勉強嫌いになっても困るじゃん」って、あれ本当なんでしょうか。





私も塾での指導歴は15年以上になりますが、自身の体験からも未だにこれには疑問が残ります。






個人的な意見として、『勉強はやらせすぎても嫌いになることはない』と思っています。







言い方を変えれば、もし今勉強が嫌いという子が目の前にいるとしたら、それは「勉強のし過ぎ」が原因ではないです。







勉強が嫌いになっている生徒の1番の理由は、



「解けないから」だろう。







学校であれば「解けなくて」皆の前で解けなくて恥をかいた。





テストで「解けない」と親に叱られた。






兄弟で成績を比較されたなども原因の1つかもしれませんが、根本的な原因は「解けない」からだろう。





だから、長時間の勉強をやらせるところに嫌いになる原因はなく、長時間「解けない」問題を強いられるのが原因になるんだと思っています。





学年が上がるにつれ、どうしてもやるべき勉強量は増え内容も難しくなります。





小3生までは語彙力強化を最優先して、小4生からは英語と算数(図形と文章問題)にもじっくり取り組んでおくことで良い準備しておくのがよいのだと思っています。





小学生は習い事が多様化してきました。好きでやることはよいのですが、楽しいことに偏り過ぎないよう、ご家庭で習い事のバランスを取ってあげてくださいね。







(小学生・中学生 速読講座:小3~高3)




(中学部スク玉コース:週2日+月~土は武士道OK)




(スク玉高校部:週2日+武士道365OK)





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ