HOME > スク玉ブログ > 2学期中間・期末・学年末テストの勉強会日程

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2学期中間・期末・学年末テストの勉強会日程

さぁ2学期が始まり、1週間が経ちました。長い休み明けの学校生活ということもあり、疲れがみえる生徒もいますね。かといって元気モリモリの生徒もいて、いったい何が違うのかわからない さんなん です。



元気モリモリくんに聞いてみると「毎日が楽しい」とのこと。元気なし子さんに聞いてみると「毎日は普通」とのこと。人の気持ちって行動を変えるのでしょうか。




おススメは大きな声を出すこと。だって、声を出すには深呼吸せねばいかんでしょ。声と一緒にストレスも出ていくので一石二鳥なのさ。




さて、2学期に入ったばかりですが、さっそく今週から中間テスト勉強会が始まるぞー。もう?マジかー?ということで、日程の確認です。



<中間テスト勉強会>
9月11日(日)篭屋校で合同 大和中、一中
9月18日(日)篭屋
で合同 一中、中部中
9月25日(日)玉野
・篭屋 治郎中、明中、中部中
10月2日(日)玉野
・篭屋 治郎中、明中、祖中、奥中、大里中
10月9日(日)玉野
・篭屋 祖中、萩中、奥中、大里中、二中、三中
10月16日(日)玉野
・篭屋 萩中、二中、奥中、三中、




<期末テスト勉強会>
11月6日(日)玉野
・篭屋 
三中、中部、萩中、大和中、一中、奥中、祖中、明中、治郎中、大里中

11月13日(日)玉野
・篭屋
三中、中部、萩中、大和中、一中、奥中、祖中、明中、治郎中、大里中、二中

11月20日(日)玉野校で合同 二中




<学年末テスト勉強会(テストは中3生のみ)>
12月4日(日)玉野
・篭屋 一中、萩中、三中、中部中
12月11日(日)玉野
・篭屋 
一中、萩中、奥中、三中、中部中、二中、祖中、明中、治郎中、大里中
12月18日(日)玉野
・篭屋 二中、祖中、明中、奥中、治郎中、大里中


※人数が少ない場合は、合同とさせていただいております。
※オンライン自習室につきましては、ご要望があれば検討します(人員確保の状況による)。


上記の日程になっています。
期末テストの日程が変更になった学校もありましたので、ひょっとしたら他にもあるかもしれません。もし違っていたら教えてください。




例年よりも2学期は1.5倍も勉強会があるので、人件費も光熱費も例年以上にかかるのが正直に言えば悩みの種です。8時間って1.5週間分の授業時間で、それが・・・まぁ考えるのはやめましょう。




そんなことより心配しているのは夏期講習中でもコロナ感染や濃厚接触者となり自宅待機で思うように勉強が進めることができなかった、そんな生徒も多いということ。





そこで
勉強会を開催しているときは、教室を無料開放することにしました。中学生で勉強したい生徒は上記日程であれば、武士道OKにします。



①8:00~12:10

②12:50~終了

③ ①+②

(終了:中1→16:30,中2→16:45,中3→17:00)




希望者は日程と時間(上記①~③)を選択してください。LINEでも、本人から直接申込でもOKです。勉強会前日までであれば、直前でも大丈夫です。




ただし、テスト前の生徒もいるためバタバタという雰囲気にしたくないので、「①の9時から2時間だけ参加します」というのはNGとします。あくまでも①~③の時間を原則とします。





部活動があって「どうしても30分ほど遅れて入ります」という、やむを得ない理由がある場合のみ保護者より連絡をいただければ参加OKとします。その許容範囲は1時間までとします。





ただ、申し訳ないですが、保護者に言われて嫌々行くようであれば参加はお断りします。教室の雰囲気って大事なので、他の方の迷惑になるようであれば中3生でも追い出しますからね。




頑張りたい人が頑張れる環境を維持していきたいので、その点はご了承ください。



「歴史のみらくる(総復習)」をもう1冊欲しい


角度の問題をもっとできるようになりたい


家だとサボっちゃう


次こそは爆裂会を逃れたい


早めに検定の対策をしておきたい




などなど、スク玉生は自分で考えて動ける生徒が多いので、こちらも応援したくなります。爆裂してやりましょう。




参加するかどうかはご家庭でご相談ください。




「今、何をすべきか、何をやっておくべきか、を常に考えなさい」と授業中に伝えていますが、進路や人生に迷ったら相談に行くように、ご家庭でもお声掛けをお願いします。









(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ