HOME > スク玉ブログ > 「しない」のではく、「できない」のだ

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

「しない」のではく、「できない」のだ

台風来てる? さんなん です。台風の進路がどうも怪しくなってきましたね。台風について、確認しておきます。



愛知県一宮市に『暴風警報』が発令された場合は、その日の塾の授業はお休みになります。もし、授業中に発令した場合は、基本的に授業の途中であっても中断し帰宅になります。なお、天災の場合は、振替はしておりません。各自、予定表を見てやることを進めてください。









勉強やスポーツでも、成功のカギは「継続」「習慣」だろう。






勉強において、前頭葉の発達に抜群の効果を発揮するといわれている音読。これを繰り返せば繰り返すほど内容は定着する。





しかも、それを「継続」「習慣」とすることで、想像を超える力を増すのよ。






中学生、高校生からは毎日、音読がLINEで届く(希望者のみ)。今年の春から続けて、すでに半年。もはや1日のルーティーン化としている。早い生徒は朝6時頃に音読が届き、授業後に音読を送ってくれる生徒もいる。






音読は英語が中心。中学生は学校の教科書、高校生は長文問題集の音読です。高校生で古文の音読を送ってくれる子もいますね。





勉強ができる子ができて、勉強が苦手な子ができない。




音読を「やらない」っていうより、「できない」「続かない」から勉強が苦手なんだろう。




まずは、音読。





これを小学生も必須にしたいんですけど・・・ダメだろうか。毎週の漢検。毎月の物知り博士。小5・6の理科、社会。






正直に言って、小学生さん、勉強不足な生徒が大半だよ。浅いよね。勉強が。チェックをすると曖昧に覚えている生徒が多いぞ。





中には、その場で音読させると読めない。読めないのに、どうやってノートに写したんだろうって思う。





先日の授業だって、





足利義政を、何て読んだ?






あしり?ぎ?





雪舟


せつ?ね?ね?





ちゃんとテキストにはフリガナが書いてあるんですけど。不思議と漢字は書けるのに読めない子もいますけど、あれ・・・どうなってるの??漢字は記号認識なのか??





また、漢字が苦手な子に1学期に毎回テキストの読みの部分だけ音読させたら、20点満点中6~7点だった得点がもう当たり前のように毎回12~13点は取るようになった。ここからは書く練習だよね。





音読って、単に内容に目を通すだけでなく、脳にも良いんだから、本来は毎日やるべきだよね。中には音読が「できない」って子もいるから、やはり声に出してチェックしないといけないよね。





今日、我が子は家で音読していますか?





え、体育祭・・・が近いって?





音読は毎日。5分もかからない。少しずつ。





もちろん学校祭も、曜日も関係ないで。







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ