HOME > スク玉ブログ > ちゃんと勉強もしています(冬期講習)

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ちゃんと勉強もしています(冬期講習)

先週末に年賀状が完成した さんなん です。私はお友達がいないので両手に収まる程度だけですが、年賀ハガキにコメント書いてポストに投函済み。


また、塾生向けのものも出来上がりました。これまでは年賀ハガキを各ご家庭にお届けしていたのですが、そろそろ時代かなって思い今回からはLINEで送信することにしました。年賀状用の先生達の写真を撮って編集して完成。忘れていなければ、元旦のお昼前後に送信しますね。




さて、今日は勉強の様子をお届けします。ブログをみるとイベントばかりで、ちゃんと勉強してるの?って言われそうなので。勉強は黙々と淡々と地味に進んでいますので、細かく書き出すとキリがないので簡潔に。




この冬も小中高と多く時間をいただいていますので、普段できない勉強にも取り組んでいます。小学生なら、国語の読解にも時間をかけています。




読解といっても小学生はテクニックというよりは、しっかり読むことを意識させたいところ。本文推測で設問を読むことや根拠となるところに線を引くといった読解の根底の部分の練習をしています。










中学生は普段より少し難しめの問題演習がテーマです。2学期の復習テストを使って演習重視の授業をしています。中3生は入試問題の過去問演習をして、今の実力で何点取れるのか。数字を直視する時期にはいりました。







高校生は普段の学習を継続しつつ、入試レベルの問題演習に取り組んでいます。数学は模試の過去問、英語は私立大学の過去問や英検準2級~2級の演習です。高3生は共通テスト対策に全振りですね。







<申込み状況>
玉野 クリスマス会1部 7名 終了
玉野 クリスマス会2部 10名 終了
玉野 将棋大会     9名(+4名)
篭屋 謎解き      2名 終了
篭屋 クリスマス会   6名 終了
篭屋 カタンを楽しむ会 6名




≪締切り迫る!≫
冬期講習申込み  締め切りました
冬イベント    定員まで申込OK
小学部 実力テスト締め切りました
中学部 全県模試 締め切りました
第3回 英語検定 締め切りました
第3回 漢字検定 締め切りました




★新規でお問い合わせの方へ★
来年度のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月21日~1月10日は、塾のお休みと冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは「お問い合わせ専用LINE」からご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中では対応ができない可能性があります。




<冬期講習(募集は小学部スク玉コースのみ)>




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ