HOME > スク玉ブログ > 習い事が多い女子に多い「薄っぺらい」勉強法

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

習い事が多い女子に多い「薄っぺらい」勉強法

ME:I(ミーアイ)というグループを覚えた さんなん です。週末にオーディション番組の最終選考がテレビで放映されていましたね。



応募数約13,500件から101名が選出され、そこからサバイバル形式で最後まで残った11人がデビューするイベント。



最初から見ていたわけではないけど、とにかく成長力って凄いなと感じました。歌とダンスは生まれ持った「スキル」というものが半分を占めるけど、残り半分はそれを開花させた「環境」なんじゃないかな。



あのような世界で戦っている人たちもいるし、勉強を通じて戦っている人たちもいる。世の中、面白いね。



ただ、うちの生徒たちは勉強を通じてちゃんと成長してるのかしらって心配になります。




2学期の期末テストの勉強会の時に、こんな勉強をしている生徒がいました。



「空虚」「空虚」「空虚」…とノートに書いていました。



む。大丈夫か。



人生において迷子になっている可能性も否定できないので、聞いてみました。




「空虚」っていう言葉の意味は知ってる?




「え?知りません。」




「じゃあ、想像してごらん。どんな意味だと思う?」




「えー?そら・・・そら・・・わかりません」




「じゃあ辞書で意味を調べてみようか」




「え?意味ってテストに出るのですか?」




これね。




確かに学校ではこれで得点が取れるかもしれないけど、勉強に深さが足りないのよ。





ちょうどこの時期でいえば、中1生で2学期の理科で得点を下げてきた人も薄っぺらい勉強法になっている可能性が高いかな。





1学期は植物や生物のいわゆる「知識」があれば解ける分野だったのだけど、2学期は光や音といった原理・原則の「理解」が必要な分野だから。




今回のテストの得点が悪かった。次は挽回しようって。




それ危ないやつ。




勉強法の根本を変えないといけないよ。




勉強時間が足りていない人は、得点ばかりに目を向けるとこうなりやすい傾向にある。




目の前のテストに、知識の凹凸を合わせてはいけない。




それ。どこかで限界が来ますよ。








<冬祭りイベント>
12月20日~1月9日 小中高 冬期講習2023
12月22日(金)午後   玉野校)アートなクリスマスカードを作ろう
12月25日(月)午後   篭屋校)スタンプラリー
12月29日(金)午前   小学部実力テスト
12月29日(金)     高1、高2模擬テスト9to9
12月29日(金)     中1、中2全県模試
12月30日(土)午前  
玉野校「将棋大会」名人戦&ピザ
12月30日(土)午前      中3全県模試
12月30日(土)午後    中3+希望者 大掃除
1月5日(金)午前  
小学部WJC(スク玉コース生)


※イベント詳細はブログまたは冬期ガイドブックをご確認ください。







《小学部》
2024年1月~新学年度の募集開始 春期より新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2023年12月~新学年度の募集開始 3月1日~新学年の勉強開始します!







《高校部》高2は受験勉強はじめています!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ