HOME > スク玉ブログ > まっいいか。「週4日授業は大変」と言われても気にならない理由とは

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

まっいいか。「週4日授業は大変」と言われても気にならない理由とは

私立高校の推薦入試が終わりました さんなん です。来週は一般受験だね。風邪も流行っていますので、必要以上に気を付けてください。受験結果はまとめて報告します。




さて、今日は保護者面談での話を共有します。




中学部は週4日、すべて通わなくてはいけませんか?



という相談を受けました。多くの人がスク玉を敬遠するのは、きっと理由だと思う。






毎回の送迎も大変



他の習い事もさせたい



そんなに塾に通う必要なんてあるのかしら




でも、それって誰目線なんだろう。






今ではほとんどブログでも公表しなくなったけど、2学期期末テストでは学年トップや学年順位一桁の生徒もいましたね。塾生の3人に1人は上位20%に入っているほど、ガッツリ勉強して成績を伸ばす塾です。





定期テストで点を「取らせる」



とか



勉強を「強制させる」



とか



上位層だけ「手厚く授業する」



とか



そういうことはまったく考えていない。






目標を達成したかったら 自分で頑張れ!



これだね。







自分で考えて



自分で行動して



自分の力で成し遂げる




塾生にはこうなって欲しい。でも自分で何をやったらいいのかわからない。だから、そこを明確にしてあげるのだ。それだけで生徒たちは自分から勉強するようになっていくのだ。




忘れていけないのは、これは1日2時間という学習時間の確保がしてあるのも大きな要因だということ。何をやろうかな。そう考える時間を与えているのだ。






サッカーのクラブチームと勉強を両立したい



ダンスで全国大会を目指したいけど勉強も頑張りたい



テニス、バスケ、陸上もやりたい。でも勉強で皆には遅れたくない。



そんな理由で週4日通えなくても、水土に振替授業に来たり、休んだ分を家で勉強して追いついてくる生徒だっているね。






次こそは英検準2級合格したいから対策をお願いします



漢字を得意にしたいから漢検受けます



数学をもっと得意にしたいからもう1日塾いってもいいですか?



学校プリントのこの問題の解き方を教えてください。



週4日どころか週5日、週6日来ている生徒だっています。習慣という力は本当に強いんだなって感じます。





え?送迎が大変?



他の習い事と両立できない?



そんなに塾に通う必要はない?




まっ、いいけどね。




目の前に今日も頑張っている生徒たちの姿がある。それが私のモチベーションなんだから。





手取り足取り指導したら、今のように自分から動く生徒には育たないだろう。今頑張っている勉強が、いずれ仕事や社会貢献に変わったとしても彼らの頑張る姿は変わらない。




中学時代から自信をつけて、ずっと先に彼らが社会で活躍した姿を見る日が待ち遠しいな。




(送迎問題について。お母さんの気持ちがあっても、仕事の都合で送迎が困難なご家庭もあると聞いています。仕事が遅くなって送迎が難しい場合に限り、オンライン受講ができないか。4月から試験導入していきます)。



《小学部》
2024年3月18日(月)~新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2024年3月1日~新学年の勉強開始します!






《高校部》高2は受験勉強はじめています!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)







(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ