スク玉ブログ

【スク玉中学部】私立高校受験2022 合格報告!

タブレット学習に驚いた さんなん です。とある私立高校の生徒に見せてもらったのですが、問題集も、プリントも、授業ノートも全てタブレット。宿題も先生からタブレット内で送られて、課題もタブレット内で解いて、提出もタブレットで送るだけ。


数年後には、公立の小学校・中学校もそのようになるのでしょうか。定着するかどうかは置いておいて、時代は変わりましたね。


さて、本日はスク玉中学部の私立高校受験2022の結果をまとめました。



<高校受験>
【玉野校 受験生18名】
愛知啓成 高校 サミッティア 10名(特待A5名)
修文学院 高校 特進     1名
清林館  高校 文理特進   6名(特待B1名)
清林館  高校 文理選抜   3名
清林館  高校 国際     1名
清林館  高校 進学総合   2名
滝    高校 普通     1名
中京大中京高校 特進     1名
名城   高校 特進     2名
※上記、推薦3名含む。2022.2.12追記。




【篭屋校 受験生12名】
愛知啓成 高校 サミッティア 5名(特待A1名)
鶯谷   高校 英進Ⅰ類   3名(特待1名)
清林館  高校 文理特進   3名
清林館  高校 文理選抜   2名
中京大中京高校 特進     1名
名経高蔵 高校 普通進学   1名
名城   高校 特進     2名
名城   高校 進学     1名
名城   高校 総合     2名
※上記、推薦2名含む。




スク玉の進路指導は、自分で決めるスタイルです。「もっと上の高校を受けよう」などは言いません。もちろん生徒面談は重ねていきますが、どの高校・コースを受験するかを最終的には生徒本人に決めてもらっています。




公立高校が第一志望の生徒は、残り3週間です。塾からの課題はほぼ出していません。個別に少しだけ指示しているのみ。あとは、確認テスト→弱点探し&つぶしを、1週間単位で繰り返していきましょう。




受験対策の鉄則は、大量の問題を解くことではありません。自分にとって1点2点を伸ばす為に何をすべきかを考え、必要な科目・単元を演習していくのです。皆と同じ勉強では、受験勉強になりませんからね。




私立高校が第一志望の生徒は、
先日のブログでお伝えしましたが、すでに高校の予習に入っております。ここがゴールではありませんからね。公立高校組と同じ熱量で、同じ演習時間を確保して勉強していきましょう。




それでは今日はここまでです。




受験生にとって、今は貴重な「自分で頑張る時期」です。この時に生徒自身が自分で頑張れるようになっていないと、不安だけが増して得点は下降していきます。




きっと本人さんは精神面でも辛い時期だとは思いますが、ご家庭では頑張る我が子の背中を見て無言の応援をお願いします。




それでは、また明日(*^^)v。




■私立高校の一般入試倍率2022([ ]は2021倍率)
愛工大名電(普通) 6.5[7.9]
愛工大名電(科技) 3.0[3.2]
愛知啓成(普通)  6.2[6.7]
椙山女学園(普通) 3.0[3.0]
東海(普通)    4.5[4.1] 
中京大中京(普通) 9.2[7.1]
名城大附属(普通) 10.4[13.1]
名城大附属(総合) 5.8[5.6]
清林館(普通)   5.4[5.1]
大成(普通)    12.7[16.1]
滝(普通)     9.5[10.7]
修文学院(普通)  6.6




※おかげさまで多くのお問い合わせをいただいております。小学部、レプトン、中学部、高校部をお考えの方はお早めにお問合せください。



★新規でお問い合わせの方へ★
ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



(小学部スク玉コース)




(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)



☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

過去の記事

アーカイブ

全て見る