HOME > スク玉ブログ > 予告!高校生の夏祭り2020!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

予告!高校生の夏祭り2020!

夏の蚊が嫌いな さんなん です。でも、このところ蚊に刺されまくって、「かゆい~」ってならない気がします。蚊が少ないのかな、これは異常気象の影響でしょうか。良いことなのか、悪いことなのか、どっちなんでしょう。



さて、この夏、我が子がどんな勉強をするのか。どんな取り組みをするのか、その予告版をお届けしたいと思います。
 

今日は高校部です。さっそくいってみましょう(^^)/。
 
 

■夏期講習の方針
高校生は、個別対応です。だから、黙々と自分のやるべきことに取り組みます。



各自の現在地(=自分の力)は皆で異なりますし、受験先も違う。そして、受験でも必要な教科も違うし、傾斜配点もあるのでどの教科を優先すべきかということもバラバラです。高校生には、映像や学校教材、市販教材などから問題を選定して、一人ひとりの毎日予定表が作ってあります。
   
(国公立大を目指すとある生徒の予定表)
 
  

(高1・高2生)
一人ひとり異なるカリキュラムですが、ここでは一般的な例をお伝えします。


お盆までは英語の英文法の総復習を、お盆明けは数学の復習と予習がメインになります。しっかり『わかる』を積み重ねていきます。
 


英語は、英文法と英単語を重点的に演習します。英語は単語が文法通りにならんでいるだけです。だからひたすら英文法と単語を優先します。



文法というルールを使って、文章を読むだけなので、数学のように公式を当てはめて解く、という作業に似ていますよね。文法は文法、長文は長文と分けるのではなく、長文を読む為に文法を学ぶ意識が大事ですね。
 
 

高2は物理か化学の基本事項の確認です。内容は1年生で習ったり2年生の最初に習ったりする範囲ですが、入試に向けてどんな勉強をしていかないといけないか、どのようなことを覚えて使えるようにしないといけないかの確認になります。


簡単な問題は解けるけど難しい問題は解けないって?!ちがうちがう。基本事項がちゃんと理解していないから、解き方の簡単な問題しか解けなくなるんだよ。勉強は基礎が大事!それは、中学でも高校でも一緒です。
 
 
 
 
■高3の夏期講習
高3は各自、私立対策や国公立2次対策、あるいは共通テスト対策と人それぞれやることは違ってきます。
 


〇高3生にカレンダー通りの時間はない〇
共通テストの配点や二次の配点から学習する優先科目は決まってきますが、それもその都度反省して予定を組まなければ、計画倒れになってしまいます。共通テストまでや二次試験までの流れは、目指す大学によって大まかには、
 


難関国公立なら・・・
11月か12月までは二次対策。


国公立なら、
12月まで共通:二次=5:5。


を目安にしてください。国公立入試ではどうしても共通テストは無視できません。
 


共通テストまでの半年の間に、中間・期末考査があり、進研マーク・記述、全統マーク・記述とあり、ほぼ毎週テストがある状態が続きます。

10月
中間考査
進研記述
全統記述
全統マーク

11月
実力考査
名大オープン
期末考査

12月
全統プレ


冬休みに入っても学校でマーク演習でとにかく解かされる。今年の夏は短いですが、入試日程が例年通りなので、やはりこの時期からは自分の受験勉強を優先しましょうね。



■AO・推薦入試対策講座
「志望理由書ってどうやって書いたらいいんだろう」
「自己PRって何書けばいいんだろう」

って、わかんないですよね。


それぞれ、書き方の『型』があります。まずそれを学んでから書く練習をしないと、自分勝手に書いてはいけません。対策講座を受講したら、実際に自分で書いて、『添削』までできます。



また、推薦入試でなくても、二次の科目に小論文しかないというところもあろうかと思います。その小論文の対策もできる!これで二次の小論文もバッチリです!


 
  
 
■番外編 流しそうめん
2009年頃から毎年恒例の流しそうめん。今年度も飽きずに流す予定です
(コロナの第二波のニュースが心配です。場合によって、このイベントは中止の可能性があります)
 

昨年度の参加者は軽く80名は超えていたでしょう。わかるだけで小学生48名、中学生20名、高校生15名、先生8名でした。茹でたそうめん計8㎏はすべてなくなりました。どの学年もよく食べること。特に、高校生は最後の最後までかなり粘ってました。いつものように飲み物やそうめん、スイカなどなど差し入れもたくさん頂きました。ありがたくいただきました。感
 






また、かき氷屋さんの出店がありましたね。年代物の電動かき氷器に加えて、手動のかき氷器も登場。毎度のことながら長蛇の列でした。


もし、今年は実施をするならば、人数制限をするなり、時間をわけるなど考える必要がありますね。うーん、困った。イベントってみんなでワイワイが楽しいからな。ギリギリまで待って、判断したいと思います。
 



それではまた明日(*^^)v


<関連ブログ>
予告!小学生の夏祭り2020!


予告!中学生の夏祭り2020!


<夏期講習の日程はこちらから(申込締め切りました)>



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ