HOME > スク玉ブログ > 四谷大塚小学生テスト^^2020.06.28当日の様子

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四谷大塚小学生テスト^^2020.06.28当日の様子

外のお仕事だと、きっととろけるチーズの様になってる さんなん です。暑い日が続き始めたので、どうか彼ら、彼女らの体調管理をお願いします。

 



さて本日は、朝から
「四谷大塚全国統一小学生テスト」でした。スク玉は今年は玉野校だけでなく、篭屋校も参戦しております。玉野校には30名、篭屋校には21名のご参加がありました。



わざわざ遠くからのご参加ありがとうございます。事前に下見に来られた方もいらしゃったようで、当日に迷子で大遅刻というのもなくて助かりました。今回も常連さんもいらっしゃいましたね。実に半年ぶりです(*^^)v。
 


私は、篭屋校担当でしたので、このブログでは篭屋のテスト当日の様子をお届けします。



小学3年生はマークシートが初めてという子もいて、それだけで困惑していた子も多くみられました。そして、算数、国語ともに、いつもながらその難易度は難しい問題が並びます。



とにかく算数でも文章が長いのです。算数が難しかった~って言ってた子が多かったですね。本当に1:1対応で解ける問題は計算問題が数問程度です。中学校数学の定期テストなら見た瞬間に答えが出せる私も、四谷のこのテストでは小4算数でもパッと解けないものばかりです。



それだけに受験した生徒さん達は、何度も何度も繰り返し問題を読んで、図を書いたり、線を引いたりして粘って粘って答えを求めていました!口を十文字にしながら考えていた姿は印象的でした。残り10分のアナウンスで頭を抱えていた子もいましたね。



いいですね。単純に知識を暗記することも大切です。しかし、習った知識を使って考える問題も同時に演習しなくては、今の一歩先の実力は身に付きません。



テストを解いてみて知らない事を見つけてこそ、
「これ、解けるようになりたいな!」
「なんだろう!この答えの理由をしりたい!」
という気持ちが 生まれるのだと思います。探究心、向上心はこうして育むものです。
 
 


また、 家に帰ってからは、間違い直しをすることも大切なことです。いつも通り自己採点できるように「解いたら、問題番号に○をつける」ことも伝えました。



さすがに問題を解くのに時間がかかりますので、全員が問題にチェックできなかったようですが、ほとんどの生徒たちは問題番号にチェックをしていましたね。ご家庭で自己採点と間違い直し(1~2教科だけでも十分です)をお願いします。



さらに期間限定ですが、Webで解説授業も受けれるようになっております。こういった学ぶ環境はありがたいですね。使わなきゃ損ですな。



これが今日の四谷大塚小学生テストの様子でした。
 

 
参加者の方には、
・Web解説授業のお手紙
・テストの解答、解説
・スク玉ニュースレター四谷ver
・頑張れ小学生消しゴム
をプレゼントしました。
 
 
クリアファイルの中にあるお手紙の方にも記載はありますが、成績結果は約2週間で塾に返却されます。成績が返却され次第、成績表はご自宅に郵送することにしてあります(スク玉生は授業中に手渡しします)。わざわざ塾に取りに来ていただく手間は省けますね。なかなか実力テストを作って、成績表も作ることはスク玉では難しいので、ささやかながらできる事はご協力させていただきます。


テストを上手に活用することで、数字では計り知れない程の価値があります。生徒にそのチャンスを与えてくださった、保護者の方に感謝です。
 

それでは今日はここまでです。 今日は四谷大塚小学生テスト当日の様子をお届けしました。日曜日でも小学生頑張ってます。中高生も負けていてはいかんですよ。



そうそう来週からは中学生のテスト勉強会が実施されます。高校生にもよかったら勉強においでとアナウンスしておきます。それではまた明日(*^^)v。





<勉強会(中学部)・教室開放(高校部)>
7月  5日(日)玉野校・篭屋校 8:00~17:00
7月12日(日)玉野校・篭屋校 8:00~17:00
7月19日(日)玉野校・篭屋校 8:00~17:00
7月26日(日)玉野校 8:00~17:00

中学生はテスト2週間前の勉強会にご参加ください。高校部で参加希望の方は、事前にLINE連絡してください。


(対象:小4~中3 速く正確に読む速読トレーニング)




(対象:小1~小6 語彙を増やす読み聞かせ 速聴・作文講座)




(対象:小4~高3 リスニング強化 英文多読Read Farm)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ