HOME > スク玉ブログ > 大成高校2020TAISEI説明会

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

大成高校2020TAISEI説明会

体力的にキツイ さんなん です。この時期は勉強会に受験対策も始まって、計画表作成も何度も作り直しの毎日です。でも、キツイのは中高生も同じかと思います。長い長い2学期の中盤戦。すでに中間テストが終わり結果が返ってくる。間違い直しをしながらも、1か月後には期末テストが待ち構えている。まだ合唱コンクールが控えている学校もあり、毎年聞くのが意見がぶつかり合いケンカムードのクラスもあるとか。さらに勉強面では、これからの4週間で中間テスト以上の範囲の授業が進むので、当然宿題も多い。来週末には漢検本番、その翌週には英検二次試験も控えている生徒もいるはず。スケジュールがタイトなこの時期は、体力がある中高生でも精神面に見えない圧力が強くかかるもの。もちろん受験生であれば内申点のプレッシャーもありますからね。こんな時だからこそ、まずは健康第一。そして、やるべきことを優先して規則正しい生活リズムになるように、ご家庭でも声掛け&少し遠くからの見守りをお願いします。




さて、昨日は朝から名古屋のウィンク愛知で私立高校合同説明会がありました。聞きたい学校が多くて、結局13:30までぶっ続け(それで体力がなくなったんです。人の話を聞くのに体力がいりますね)。トンボ帰りで、打ち合わせからの夜まで授業です。この仕事が好きじゃないとやってられませんね。



話は私立高校合同説明会になります。今年は個別相談会がなく全体だけの説明会でしたが、全体説明会後に図々しく個別に根掘り葉掘り聞きたいことを聞いてきました。今日は大成高校の2021年度(令和3年度)入試情報を簡潔にシェアさせていただきます。



■大成のコースは4つ
①グローバルフューチャー(留学進学)
➁ラトナディア(6年制編入)
③プラウディア(普通進学)
④ステューディア(中高一貫)



■グローバルフューチャーコース(留学進学)
・定員20名
・1年間カナダ カルガリーへ入学(高1の8月~高2の7月)
・全員英検準1級を目指す
・留学前は週13時間、留学後は週10時間の英語授業
・合格実績→慶應義塾(法)、上智(外国語)、明治、青学他
※出願前に必ず説明会への参加が入学条件
※公立高校との併願不可
※4年間卒業も可能(授業料負担の半額は奨学金支給)



■ラトナディアコース(6年生編入コース)
・定員20名
・国公立大学を目指す
・高2からステューディアに編入
・高2次で高校課程を修了し高3は大学入試演習中心
・約43%が国公立大学に合格(過去5年)



■プラウディア(普通進学)
・定員89名
・部活と勉強を両立
・進路に合わせたクラス編成(プラウディア選抜)
・約82%が現役で四年生大学へ進学



■部活動
・柔道部(強化部)
・サッカー部、硬式野球(準強化部)
・ダンス部2019年創設
・eスポーツ部2020年創設
※バスケ部、バレー部(女)、ハンドボール部(男)、硬式テニス部、陸上部、バドミントン部、バレーボール同好会 他文化部もあり



■受験について
<推薦入試>
試験日 :1月27日(水)
試験科目:3教科 英語・数学・国語(すべて記述)
面接(5人グループ)
合格基準:内緒


<一般入試>
試験日 :2月3日(水)
試験科目:5教科(記述+マーク)英語はリスニング含む
試験配点:国数理英各100点満点、社50点満点
※ラトナディア受験→特待・ラト合格・プラ合格
※グローバル受験 →特待・グローバル合格・プラ合格
※プラウディア受験→特待・プラ合格




■その他
・入試の出題範囲は10月末までの学習範囲とする
・オープンスクール11月7日(土)、15日(日)に参加してね
・受け入れ人数の申請中でもう少し定員が増えるかも



■最後に
大成高校の今年度の変更点は、一般入試が記述式→7割マーク+3割記述となったことです。そのため知らずに過去問だけで対策をすると、あれれ・・・となりますのでご注意ください。姉妹校である啓成高校と形式が近いですので、受験生はそちらの過去問も解いておくとよいでしょう。



また、eスポーツ部も創設ということで、最先端を走っております。個人的には、学校でゲームを部活としてでできるのはうらやましいですよね。学校側も導入には悩んだそうですが、やってみるとちゃんと活発な意見が出たり
チームプレーなので遊びの雰囲気ではないとのこと。だから、意外と部活として成り立っているようです。時間を決めて行うことも大事な部分なのかもしれませんね。



直接担当の先生と話をしましたが、私立人気も重なって一般入試の合格ボーダーが高くなりそうです。推薦入試でも基準が下がるどころか、上がりそうなので大成高校も受験を考えている方は要注意ですよ。



ただし、説明会でも担当の先生が言っていましたが、大学受験の合格実績を見ると近年は元気がない感じを受けました。少人数制ですので勉強面のフォローの質が下がったのではなく、もともと中高一貫で6年間で育てた生徒たちが上位実績を叩き出す印象がありました。原因はそっちなんじゃないかと私は考えています。しかし、高校受験組が大成高校に求めているのは、元男子校らしい『厳しく楽しい学校生活、からの人間力の向上』です。その点で言えば、なかなか大成に並ぶ学校は近隣にはないと思ってます。



受験しようか迷っている方や合格ボーダーギリギリの方は、ぜひ体験入学へご参加くださいね。日程が合わなければ個別にご案内するそうですので、学校に直接聞いてみてください。こういうところが私立高校の素敵な部分ですし、送り出した生徒を大切にしてくれると感じます。スク玉も見習わなきゃね。




それでは今日はここまでです。疲れた時は先を見ず、今日だけを見て頑張ろう。そして、また明日もね(*^^)v。






■四谷大塚小学生テストの申し込み始まりました。



■スク玉小学部 小5・小6スク玉コース4科指導(小4は2科)




(小学部 レプトン講座)



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ