HOME > スク玉ブログ > 椙山女学園高等学校説明会2021

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

椙山女学園高等学校説明会2021

「ゲゲゲの鬼太郎」に出てくるねずみ男は、ネズミ色世代の さんなん です。「なんで黄色なの?」って聞いたら、そういう世代生まれなんですって。ジェネレーションギャーっプ!!


(注意:TK先生のHALLOWEEN週間の仮装です)







さて、本日はウィンク愛知で行われた私立高校説明会から椙山女学園高等学校の入試情報を簡潔にお届けしますね。




■生徒数
一学年 約395名
 内、中学受験組からの内部進学者数は約195名
 高校受験からは約200名募集


※昨年度は私立高校への助成金拡大の影響で、定員200名に542名の出願があった。一般受験の合格ボーダーはあがっているので、要注意!!







■椙山高校の特徴
・特進クラスや文理選択がないが選択科目が多く、自分にあったカリキュラムプランが選ぶことができる



・全体の半分以上の位置にいればほぼ第一志望で椙山大学の学部へ推薦がもらえる(椙山女学園大学への内部推薦260名の枠がある。約65%の生徒は椙山女学園大学へ進学)



・高1生にはchromebook、中1生にはi Padを全員に支給



・女子校にしかできない教育で人間力を磨くことができる



・文化祭の盛り上がり方が半端ない



・椙山女学園の中学部と高校部は同じ敷地内に建物がある



・図書館には10万冊の本がある



・本年度より47分授業→50分授業に変更



・椙大は就職に強い(椙山高→椙山大は98.7%の就職率。全体では97.2%)




■推薦入試(基準はぼかしながら)
・募集定員の約55%
・国語、数学、英語の3教科マーク式(合計60分)
・作文あるよ(60分)
・個人面接(5分程度)
※推薦基準は昔に比べて緩和されたかも。ただし9教科が全て学校のテストで平均点ぐらいでは厳しいかも。

※中学校ごとに特別推薦枠(内申ボーダーは推薦入試より下がる?)がある可能性があるので、通っている中学校に問い合わせるべし。




■一般入試
・募集定員の約45%
・国語、数学、理科、社会(各45分)+英語50分
・日程→私立高校受験2日目
※当日点の基準は一般的な私立と同じぐらいかも
※女子校なのでちゃんと内申点もみるらしい(〇割程度)
※全問マーク式



いかがでしょうか。



椙山女学園高校は名古屋御三家(椙山、金城、淑徳)と呼ばれ、通っていた生徒に聞くと「自宅にプールがある」「毎朝ハイヤーで送迎」というご家庭も少なからずいるそうです。




それを「我が家とは住む世界が違う」と思うか、「生涯でそんな子達と友達になれるチャンスがない」と思うかは気持ち次第ですね。




地元有名企業への就職も強いことから、偏差値以上にお得感はあります(5年前より格段と合格が出やすくなった印象です)。



もちろん女子校ならではの良い面も悪い面も含めて、歴史と伝統のある学校でもあります。




ご興味がある方は、ぜひあなた自身の目で判断してみてください。




それではまた明日(*^^)v。




椙煌祭(文化祭:学校のHPより)







椙煌祭(スポーツデー:学校のHPより)





☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ