HOME > スク玉ブログ > スク玉人気ブログ > 保護者アンケート2021スク玉の良いところは?

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

保護者アンケート2021スク玉の良いところは?

この時期は隙間時間に入試問題を解いている さんなん です。私は理系専門なのですが、やはり解かないと頭が錆びていきますからね。


講師に求められるのは解けるだけではダメで、それをどう教えるかということを考えなければなりません。まだまだ精進が足りませんので、年々パワーアップするために頑張っていきます。




★新規でお問い合わせの方へ★
お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



さて、10月末に保護者の方へアンケートを取りました。本当にたくさんの方からご意見をいただきました。ありがとうございます。その集計が終わりましたのでそのご報告をさせていただきます



ただし、名前や個人が特定できる表現は、伏せさせていただきます。また、すべてのご意見を掲載したいのは山々ですが、一部抜粋の上での掲載とさせて頂きます。何卒、ご了承ください。



❖スク玉の改善ポイントは?

(玉野校)
お迎え時での混雑と危険性について
→小学生授業後、中学生授業前後にて交通整理も行っております。また、増設した駐車場の明るさの問題については、照明の増設を計画中です。今後、大きい道の工事が終われば、より混雑緩和となると考えています。


多くのご意見をいただいたのは上記のものだけでした。きっと「もっと成績を上げて欲しい」などもきっとあると思いますが、そのご意見はありませんでしたが自責の念は常に持ち続けたいと思っております。



❖スク玉の良いところを教えてください。
[小学部・Lepton]
・小4の4月から入塾して、最初はどうなることやらと思う成績・勉強に対する態度でしたが、小6になって、定期的にある実力テストの結果を見て、目に見えて成績が上がっているので、本人もやる気が出てきました。毎週の漢字テストや理・社テスト、もの知り、暗唱発表、出来たが自信につながった結果だと思います。
 

・細かいカリキュラムが組まれていて、テストを頻繁に行っていただき、数字が出る。テスト後(中学生)塾生の偏差値を公表してもらえるなど、子供も親も、やっている事、成績が目に見えて分り、モチベーションが上がりやすく、ありがたいです。
 

・他学年のお兄さんお姉さんと同じ空間で学習できる環境が刺激になっていると思います。「あのお姉さんくらい英語を話せるようになるんだ」という目指すべき姿を間近で見られるのは良いところだと思います。
 

・とても面倒を見て頂き、その子その子の性格を理解した上で教えて頂いていると思います。経験上、親身になって頂ける塾(特に個別)はありましたが、そこに愛情はあるのかな?と思う時もありました。早川先生を含め、スク玉の先生方は愛情を持って指導して頂いていると感じております。
 
  
・丁寧に指導をしていただいていると思っています。子どもも、毎週楽しそうに通っています。
 

・面倒がってはいますが、いやがらずに通っていますので、先生方が良い雰囲気を作ってくれているおかげだと思っています。
 

・学校の学習内容よりも深く広く学ぶことができる。国旗、天声こども語など、親も楽しいです。
 

・長い休みの時に教室を開放してくれて自習させてもらえる武士道。兄妹がいると家では集中できないことも多いので、子どもも助かっているようです。物知りや暗唱、カルタなど他の塾にないものがあるのが良いです。
 

・進んで課題などに取り組んでくれるので、きっと先生方との関係が良いのだなと思っています。
 

・お忙しいのにブログ等で、ためになる情報をたくさんいただけるところです。
 

・英語が分かりやすく楽しいと喜んでいます。本人が楽しんで通い、その後結果がついてくればうれしく思います。
 

・一人一人への細やかな対応と、行き届いた心配り。
 

・スピーチコンテストやハロウィンなどの通常レッスン以外にも取り組めることがある点。

 
・「学校のやらされる授業より、自分のペースで考えてできるスク玉の授業の方がいい」と本人が話していました。




【中学部・高校部】
年齢の近い先生がいらっしゃることで、進路の相談がしやすいようです。近所のお兄さん、お姉さんのように、かつ勉強も教えてくださるということで、頼りにさせて頂いています。
 

LINEですぐ相談ができ、すぐ解決できる。子ども一人ひとりについて親身に考えてくれるところ。いつも感謝しています。親子共々安心できる。相談しやすい環境。
 

私の子供に対する不安など、LINEで相談できるため、気持ちや状況を整理して伝えることができます。そして的確な返事が返ってくるので、とてもありがたいです。
 

なかなか自身で計画的に勉強することは難しいので「やること表」を作成していただけることが有難いです。テスト対策もしっかりしていて、8時間勉強会は、塾で勉強してくれた方が親も気持ち的に助かりますし、本人も充実した時間が過ごせるようなので有難いです。
 

感謝しかありません。大切にしていただき、ありがとうございます。懇談会にもなかなか伺えず…LINEでの質問、相談にも丁寧に対応してくださり、本当に助かっています。ありがとうございます。
 

武士道があるところです。家ではなかなか集中できませんが勉強する場を提供して頂き、わからない時はすぐ教えて頂ける所がいいです。
 

決まった曜日以外に自習に通えるところ。驚くほどの反抗期中で、一人で宿題や自主勉等集中して出来る時と、イライラして集中出来ない時があるので塾の存在は有難いです。塾は雑念や感情をコントロール出来る場所なので。
 

対応が丁寧で、芯がぶれない。
 
 
 
中学生に音読を取り入れるなど、新しい試みをしていただけることや、他の塾の先生方とも交流するなど、スク玉をより良い塾へと進化させていきたいという熱意があるところだと思います。
 

一人一人の学習計画作成と進み具合を管理していただける点です。進捗チェックがなかったら、どんどん予定から遅れても平気な子になっていたかもしれません。あと、先生チェックで「できたつもり」では済まされないところ。我が子は「自分で」気付いたことにしかエネルギーが向かないので、どんどん気付かせてくださるスク玉の仕組みは最高です。模試や検定が塾で受けられるのは、めちゃくちゃ助かります。(大変でしょうが…)
 

高校での入塾でしたので、目的は違ったのですが、もしもっと子どもが小さくて、どこかの塾に通おうか迷っていたならば、自分自身でどんどん勉強していく子にするという考えは、すごく良いと思いますし共感できます。
 

一人一人に向き合ってくださるところ。課題をやっていないと、武士道への制度。やらなくても進む、済む環境ではないのが有難いです。ZOOMの授業は感謝でした。
 

英語の音読。毎日やる習慣がついて、大変だけど英語の理解力が上がると言っています。
 

とてもアットホームで、すばらしい有難い場所です。武士道や自習室開放、ありがたい!LINEを活用してやりとりができて連絡や相談等、いつも本当に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。
 

講義より演習時間が長いこと。とくに子どもは理解に時間がかかる方だと思うので、自分のペースで解く→分からない→質問→ちょっと理解→また解くを繰り返すことができるところ。



以上になります。



お忙しい中、ご協力ありがとうございました。保護者様の声が1番の励みになります。



今後のスク玉教育の質を高める為に、ご意見を真摯に受け止め、さらに改善させていただきます。



それでは今日はここまで。
また明日(*^^)v。






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


カテゴリ:

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

同じカテゴリの記事

このページのトップへ