HOME > スク玉ブログ > 四谷大塚小学生テスト20210606

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

四谷大塚小学生テスト20210606

夏にめっぽう弱い さんなん です。いや、これでも中学生時代は水泳部だったので、本当は夏に強いハズなんですよ。今では、何もせず部屋にいるだけで、汗がでる。ご飯を食べると、おでこに汗が・・・。だから私は、室内の仕事を選びました(笑)。



さて、本日は日曜日ですが朝から「四谷大塚全国統一小学生テスト」がありました。一宮市や稲沢市から小3生~小6生が玉野校と篭屋校とで合わせて約40名が集まりました。



あいにく地元の小学校の学校公開日と日程が重なりましたが、いつもの常連さんも多くいらっしゃいましたね。また、新しくご縁ができるっていうのも、この仕事の醍醐味でもあります。




この四谷大塚のテストはマークシートなのですが、とにかく難しい。普段の勉強で得た知識を「問う」問題ではなく、それを「使う」テストだからです。



「先生、コトって何ですか?」

テスト中に小3の子からこんな質問がありました。



「ごめんね。答えにつながるから教えられないの。」

「わかりました。」

その生徒は「琴」をまだ知らないようでした。



当然、知識が足りなければ、尚更解けません。もっとたくさんの本を読んだり、たくさんの経験をして、また挑戦して欲しいです。


「難しい。でも、これが解けるようになりたい!」

「なんだろう!この答えの理由を知りたいな!」



すべてはその世界に触れることから始まり、彼ら彼女らが潜在的に持っている探求心、向上心はこうして育まれます。まだまだ伸び盛り真っ最中、どの生徒も伸びしろがありますよ。




また、テスト前に「自己採点できるように」と伝えましたが、我が子はチェックできていましたか?


「時間がなくてチェックできなかった~」


そんな声もありました。これがデビュー戦の生徒もいたそうなので仕方ない部分ですが、少なくともテスト中はギリギリまで粘って頭をフルに使い続けることができていました。それだけでも学力向上につながりますので、十分価値があったかと思います。



もし自己採点ができる状態なら1教科だけでも良いので、ぜひ気持ちが熱いうちに、解き直しの時間の確保もしてあげてくださいね。これで価値がさらに上がります。



さらに四谷大塚のHPに期間限定ですが、Webで解説授業も受けることができるそうなのでぜひご活用ください(詳細はお手紙に記載してあります)。



成績表は約2週間後に塾に届きます。塾に成績表が返却され次第、ご自宅に郵送しますね。「郵送してもらえるのは助かる」という声をいただいていますので、引き続き郵送は継続します。スク玉生は授業中に返却しますね。



テストは上手に活用することで、数字では表せないぐらいの価値があります。生徒たちにそのチャンスを与えてくださった保護者の方に感謝です。ありがとうございました。



それでは、また明日(*^^)v。









(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ