HOME > スク玉ブログ > 保護者アンケート2022中学部

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

保護者アンケート2022中学部

スクール玉野の塾長 さんなん です。地元で塾を始めて14年目、一人でも多くの生徒の学力を伸ばしたい。また保護者様の負担を軽減できたらと思っています。


今通っている生徒の保護者にアンケートを取りました。まとめましたので、よろしければご参考にどうぞ。



❖スク玉の良いところ【中学部・高校部】
・相談しやすそうな雰囲気。
 

・大学生の先生方の存在。いろいろな専攻の方がいらして、本人の数年先の具体的なイメージを示し、進路選択の助言をし、悩みや不安を聞いて励まし、とても力になってくださっています。年が近い上に、学力面でも尊敬している先生方の言葉だから胸に響くのだと思います。いつもありがとうございます。
 


・自学力を鍛えてくれる所です。自分で勉強できるようになってほしいという願いからスク玉を選びました。以前はテスト勉強を親と一緒にやっていてとても大変でした。(親子でストレス爆発)今は勉強は本人に任せているので、勉強面での親の負担は本当になくなりました。
 


・「自分で考える力を身につける」という公言通りの教育をしてくださるところです。 「考える」ことを苦手としていた息子が「なんてこうなるの?」と兄に質問したり、時には議論したりしている姿を見て、成長を感じています。 全然やる気のない頃は「は?なんで?」「知らん」などと興味も示さなかったので、 その段階から、疑問を持って考える段階にまで成長させるには、 先生方に大変なお手間を掛けさせたことと思います。 本当にありがたいです。
 


・武士道がありがたいです。毎日感謝です。
 


・自習室の開放。家庭では誘惑が多いので積極的に通っている。
 


・勉強面ではもちろんですが、塾が終わって車に向かってくる友達と歩いてくる時の子供の顔が笑顔なのがスク玉の良いところだと思います。
 


・勉強しやすい環境であり、頑張っている子が多いので、周りからの刺激も受けられる。 子供が塾を信頼していることが何よりです。
 
 
 
・○中生は全員小学校からメンバーの入れ替えがないので9年間一緒に過ごします。スク玉にはそれぞれ違う学校の生徒が在籍しているので新しい友達が出来たり、他の中学校のテスト問題を解いたり、新鮮な気持ちで通えています。話せる子が増えてきてそのたびに嬉しそうに報告してくれます。
 

・先生方がいつも子供に寄り添ってくださっている所。感謝しています。
 


・毎日通えるのが助かります。本人が家では勉強できないから塾で全部済ませたいと言いきっているので。アットホームで雰囲気が暖かいのもあり、居心地がいいようです。
 


・子どもだけではなく、親にも寄り添ってくださるところ。
 


・どんな時でも、どんなことでもすぐ対応していただけるので本当にありがたく思っています。
 


・自学ができるようになる指導をしてくれる所。
 


・いろいろな塾生がいる中、一人一人の様子や状態を勉強面のみならず気にかけて頂けているところに本当に感謝でしかありません。低迷中の息子ですが、なんとか抜け出せるよう本人の気づきに結び付けるよう対応していただけて、親としても頼りにしているスク玉の先生方です。
 


・勉強以外では、クリスマスイルミやハロウィン仮装などで心を癒やしてくれるところ。
 


・本人が塾を嫌がらないこと。
 


・武士道として授業日以外でも塾が解放されている事がとても有難いです。自宅だと集中しきれない場合は塾に行けば良いという選択肢があることが本人にとっても大きいそうです。





< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ