HOME > スク玉ブログ > 新型コロナウイルス対応について

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

新型コロナウイルス対応について

朝から薬局巡りの さんなん です。どこも在庫なしですね。毎年マスクと消毒液は秋頃にまとめて買っておくので、流行前に買っておいてよかったです。それでも、ちょっと先行きが不透明なのでまた時間を見つけては探してきますね。


■学校への休講措置が出たときのスク玉の対応
さて、先週からコロナ対応をどうしようかと悩んでいたのですが、もし学校が休みの場合は塾も1週間は様子を見てお休みしようかと思っていました。


しかし、先ほど速報が流れましたね。



期間は、3月2日(月)~春休みまでとのこと。しかし、公立高校受験は来週です。受験がどうなるかわからない以上、勉強しないわけにはいきません。


現時点の方針は以下の通りにします。



スク玉の小中高の授業は、

スケジュール通り通り行います。



ただし、これはスク玉生へのお願いです。
①家庭検温で平熱確認をお願いします。37.0度以上の場合は通塾禁止とします。


➁咳が酷いときは、通塾を見合わせてください。また、倦怠感、悪寒等の症状がある場合も同様です。


③塾の入退室の際は、手洗い+アルコール消毒をすること。ご家庭でも指導をお願いします。


④地元で感染者が出た場合は、予定を変更して休塾する場合があります。


⑤できる限り、受験生さんと他学年の生徒とは部屋を隔離させていただきます。


⑥この情勢で子ども一人で塾へ行かせるのも心配だと思いますので、通塾するかどうかはご家庭のご判断にお任せします。





前代未聞の事態ですから、ご不明な点はあるかと思います。欠席時の振替も、遠慮なくお申しつけください(振替は5月末まで可能にします)。


また、学校がお休みの為、午前・午後の教室開放も検討していますが、それが良いことなのかは正直悩んでおります。たとえ学校がお休みでも、勉強の手を止める事はないようにご家庭での声掛けをお願いします。学習予定表がお渡ししてありますので、そちらを確認して勉強は進めてください。


この時期ですので、申し訳ありませんが受験生さん優先で物事を動かしていこうと考えています。もし、長期化する用であれば、LINEやzoomを活用した勉強フォローも検討いたします。




■新型コロナウィルス感染症にかかる追検査
(愛知教育委員会 令和2年2月26日発表)
新型コロナウィルスへの感染の疑い、もしくは濃厚接触者の疑いの為に学力検査等を受検することができなかった生徒に対して、追検査の実施を決めました。

追検査 :3月25日(水)学力検査+面接
合格発表:3月26日(木)

公立高校入試選抜における新型コロナウィルス感染症にかかる相談窓口:愛知教育委員会高等学校教育課進路指導グループ/☎052-954-6786


発表内容はこちら【愛知教育委員会高等学校教育課PDF】
(※安倍首相の表明前の記事なので、今後変更になる可能性があります。)


いずれにしろ若い世代での発症例もあるようですので、まずは健康第一でお願いします。状況が変化した場合は、またご連絡いたします。


【同じ塾経営者の方が学校休校に対する想いを書いたブログ】
塾経営者を代表して。保護者様へ。

塾人の想いは、生徒の学力アップ。皆、同じです。スク玉も頑張らなくっちゃ。





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ