HOME > スク玉ブログ > 愛知県私立高校の入試過去問が揃いました

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

愛知県私立高校の入試過去問が揃いました

私立高校入試当日に時計を忘れた さんなん です。おかげで数学は時間が足りませんでしたわ。未だに覚えているぐらいだから、ほんとやっちまったです。


さて、長い長い夏期講習が終わったというのに、この時期から塾は受験モードに突入しますのでバタバタが続きます。先日、私立高校の入試問題過去問が塾に届きました。毎年、塾生が受けるであろう高校の入試問題を購入して、ガッツリ解いていきます。



解くのは受験さんの仕事です。もちろん質問が出たときに答えるためという理由もありますが、実は入試問題レベルを瞬間的に説明するより、問題の着眼点や答えまでのアプローチの仕方を伝えていく方が彼らにとっては有益です。


だから、どのレベルの問題が出題されていて、その為にはどのような対策を今のうちにすべきかを検討する材料として購入しているという方が正しいです。


ちなみにスク玉が、よく購入するのは上に写真があったとおり教英出版さんの入試試験問題集です。特徴はプリント形式になっており、バラバラにして持ち歩けることです。答えも別冊になっているので、解説を見ながら解き直しもできるので重宝しています。


↑このように1年ごとに分けることができます。


(↑さらに科目ごとにわけれます)


いやいや、プリントだとなくしちゃうよ~って生徒には、東京学参さんの高校別入試問題シリーズをおススメしています。冊子になっていますので、これ1冊で問題も答えもセットになっています。入試傾向や対策も簡単ではありますが載っているのも特徴ですね。


(↑写真は過去年度のもの)


書店には別の過去問もあると思いますので、書店で見てもらうと良いかと思います(教英出版さんのは袋とじされていますので中身が確認できないです)。「解説が詳しいものはどれ?」とよく聞かれるのですが、正直どれも同じようなものだと感じてます。


10月の中間テスト頃にスク玉生には自分が受験する高校の過去問を購入するように伝えますので、自分で選んで買うように伝えてください。間違っても、お母さんが買ってこないでくださいね。受験生にするためには、そういうとこが大事ってことです。


スク玉では、どこを受験するかは本人に任せています。しかし、一宮高校や一宮西高校トップ合格を目指す生徒には、受験しなくても滝高校か東海高校の問題を買って解くように伝えてあります。上を受けてくれると塾的には助かるのですが、それは大人の事情ですからね。忖度するより自分で決めてもらう方が価値は高いですので、志望校はお任せしますね。


さあ、10月末からいよいよ入試対策講座土ゼミも始まります。いよいよ入試が現実味を帯びてきました。体育祭、文化祭も続きますので、学校はふわっとした雰囲気になります。


しかし、上位を目指す生徒は気持ちの切り替えを意識してください。スク玉生のうち、すでに中3の学習内容を終えた生徒もいます。きっと10月から定期テスト対策をしながら、受験問題を使ってさらに深く勉強をしていくことになります。それでも内容が伴わず急ぐことは良しとはしません!タイプは人それぞれですからね。マイペースなあなたは、受験を見据えて「やること表」通りに1つずつ積み重ねていってください。


それでは今日はここまでです。今日は、私立高校入試過去問をご紹介しました。





☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ