HOME > スク玉ブログ > 速報!愛知県教育ニュース!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

速報!愛知県教育ニュース!

普段の数倍バタバタの さんなん です。スタッフ総出でオンラインと分散授業をしています。長期戦になる可能性があるので、あの手この手の選択肢を常に考えています。



今日は、教育関係のニュースをまとめました。ご確認ください。



■愛知が県独自の「緊急事態宣言」

とうとう愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。それに伴い、休校も5月6日(水)まで延長されましたね(名古屋市内の小中は5月10日まで)。

それまで不要不急の外出は自粛となる為、楽しいGWも今年は我慢ですね。






これどういうことですかね?

国は必要ないとの判断だけど、愛知県は必要だと言ってる?基準が違うのでしょうか。



ちょっと理解に苦しむので、できる限りわかりやすく教えて欲しいです。いずれにせよ『不要不急の外出の自粛しましょう』でいいんですよね!?

 



荻生田文部科学大臣は特例として、一定の要件のもとで行われた家庭学習の内容を改めて学校で教える必要はないと通知した。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本語って難しいですね。お休み期間中に生徒が家庭学習で学力を身につけたと確認できる場合、学校再開後に同じ内容を授業などで扱わなくても良いということでしょうか。



小学生が「お休み期間中に、教科書の音読が宿題に出ました」と言っていました。つまり、学校再開後は、この物語は学習したという事で授業で扱わない可能性がある、ということであっていますか?



東京都内のとある小学校によると「夏休みは通常通り」という年間予定表をもらったみたいです。学校にもよると思いますが、今のところ夏休みの短縮は考えていないそうです。



しかし、実質2か月授業をしていないわけで、学校再開後は7限目授業をするのか、土曜日授業をするのか、夏休みを短縮するのかしないと追い付きません。そんなことをすると、学校の先生たちが体を壊すでしょうね。



休校中とはいえ先生たちは、学校で働いています。「今日は、学校の先生が家庭訪問で来てくれました」って生徒たちも言ってました。ただでさえ、急すぎる休校の対応に加えて、その準備には想像以上の時間がかかっていると思いますからね。



だから、こんな特例もやむを得ないのかもしれません。



が、



生徒たちにとっては、公平に学ぶ機会を失うことは確かです。オンラインの環境で塾などで勉強できる子はいいでしょう。でもオンライン環境にないご家庭もたくさんあります。そもそも塾に通わすことができないご家庭だってたくさんあります。



仕方がないこととはいえ、これは何とかならんもんでしょうか。学力格差はますます広がりますよ。学校の先生もきっと頭を悩ましているのではないでしょうか。



スク玉でできることは限られています。それは今、通っていただいている生徒だけでも何とかせねば、と。申し訳ないけど、大手のような潤沢な資金があるわけでもないし、スタッフも少数で設備も目をつむってもらってる状態です。あれもこれもは手を出すことはできません。



でも、さすがに休校が長すぎます。そして先ほどのニュースが報道されると、不安が大きくなるばかりです。だから、さすがに休塾という手は考えられません。



学校休校中は、学力向上のために朝から晩までオンラインを中心に動いて行きたいと思っています。保護者の方も大変だとは思いますが、大変な時だからこそ子供たちの笑顔をパワーに代えて頑張っていきましょう。



塾としては、3密にならないように分散授業(1部屋10名以下)での授業を来週以降も続けていきます。


小学生は現在、分散授業です。しかし、オンラインをご希望される方には、中高生と同じように、グループの日だけ通塾+オンライン勉強会にて対応します。



<4月13日~>
(玉野校・篭屋校共通)
小学生→分散授業。通常通り通塾してください。
(よろしければ、オンライン勉強会にもご参加ください)



中学生・高校生→週1回グループの日に通塾+オンライン勉強会(武士道)
※1日3時間以上は勉強を義務付け
※オンライン環境がない方は、武士道にてご対応
※篭屋校も13日以降はこのように変更


オンライン自習室→月~金 9:00~11:50
オンライン勉強会→月~金 13:30~17:00
オンライン勉強会→月~金 19:00~22:10



オンライン環境にない保護者の方には不安なく通塾してもらえる環境づくりを、通塾は不安でオンラインを希望するご家庭にも同時に学びの場を提供していきます。




今日は、教育ニュース速報をお届けしました。




<ZOOMオンライン勉強会>


学校休校延長にともない、ご家庭で我が子の勉強にお困りの方はお気軽にお問合せ下さい。



☆お問合せはこちらから
(メールでお問合せ)


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ