HOME > スク玉ブログ > 高1卒塾

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高1卒塾

「この傘止まれ」イベント終了宣言 さんなん です。おかげさまで10本ほど残して、大量の傘たちは新しい持ち主を見つけることができました。ご協力ありがとうございました。梅雨も近いので、たくさんの活躍の場を与えてあげてくださいね。


さて、スクール玉野では中3生の卒塾は高1の5月にしています。いよいよその時期が来ました。



■勉強の迷子にならないために!
中学の勉強と高校の勉強は全然違います。科目数も倍くらいになり、難易度もぐんと上がります。そうするとどうやって勉強したらいいか迷子になるんですね。



中学では勉強には困らず学年トップクラスの成績を取っていた子でも、高校に入った途端にできなるという。その分かれ道は、高1の1学期です。夏過ぎた2学期には、すでに優劣の差が生まれます。


・テスト前も部活あるけど、いつ勉強するの?
・予習が多すぎるけど必要なの?
・どうやって勉強したらいいかわからない
・いきなり文理選択とか言われても選べれない


これは毎年、耳にします。



こんな状況で高校生活がスタートすると、部活も満足に楽しめなくなったりするので、何とかしたいんです。



そこで5月卒業という変わった形式を取っています。


・学校教材を使った勉強の仕方(特に数学の演習)
・大学受験までの年間計画
・学習習慣の再構築
・おススメの参考書
・志望校の絞り込み


この2か月で授業を通じて、また個別に面談で伝えてきました。中間考査の結果をもとに、そのフィードバックもした生徒もおります。



しっかり守って、勉強・部活とも充実した生活を送ってくださいね。また、高校生になると多いスマホ依存は特に心配ですので、勉強するときはスマホは使わないという習慣も中学時代そのままに習慣化して欲しいことです。



巣立って行く姿を見送るのは寂しいですが、見守りましょう。長くスク玉に通ってくれて本当にありがとう。進路相談や悩みがあれば、またいつでもスク玉でよければ声を掛けてくださいね。



継続する生徒は、引き続き個人指導を続けていきますよ。中学までは基礎重視で指導してきましたが、これは高校生も同じこと(基礎とは必修問題のことで、易しいという意味ではない)。しっかり基礎力を築いて、大学受験という高い壁を乗り越える助走をしていきますよ。



それでは今日はここまでです。



盛大なお別れパーティーはできませんでしたが、代わりに数名ずつ集まれる子だけ写真を撮りました。みんな、楽しそう。頑張れよ~(^^)/。皆の活躍、期待しています。



また明日。



(四谷大塚小学生テスト!玉野校締め切りました。篭屋校はまだ申込み可能です!)



(小学部スク玉コース)


(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。また、メールでのお問い合わせは届かない等がありますので、できるだけお問い合わせ専用LINEよりご連絡ください。

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ