HOME > スク玉ブログ > 小学部スピーチコンテスト当日~スク玉リベンジャーズ2021夏~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小学部スピーチコンテスト当日~スク玉リベンジャーズ2021夏~

緊張の瞬間 さんなん です。ついにスピーチコンテストの本番の日を迎えました。不思議と応援しているこちら側が緊張しちゃいました。さて、本日はスピコン当日の様子をお届けします。



スク玉のスピコンは、簡単な自己紹介に加えて、1つの物語を覚えて発表するというものです。正直、暗唱大会という方が適切ではあります。



玉野校はレベルごとにスピコンの時間を分けて、さらに2教室に分けての発表です。篭屋校は5名ごとに発表、他の生徒は2F教室で待機。この部屋から他の生徒の発表が見えるようにzoom中継しました。



どちらの教室もこの日は普段レッスン日が異なる生徒も集まりました。普段と違ったメンバーがそろい、かつビデオ撮影もある。「皆が見てる!!!」教室中に漂う緊張感はハンパなかったです。



英語の勉強として暗唱するって凄く良い勉強法なんです。本当に1か月前はたどたどしかった姿を知っているだけに、本番の発表の姿をみるとすんごい成長ぶり。この夏期講習からレプトンを開始した生徒も、よく短期間で覚えました。家でもしっかり練習したのがよくわかる出来栄えだったのじゃないでしょうか。



中には、昨年はアルファベットの発表をしていた生徒が、2ランクぐらいレベルをあげてきて今年は物語の発表していましたね。成長ってこういうことかとしみじみと感じました。



大きな声で発表できた生徒は、来年はもっと上手に発音できるように。すでに発音も上手な生徒は、ゆくゆくは自分の意見を英語で発表できる本当のスピコンができるように。レプトンを通じて、自分の英語力を磨いて武器にしてください。



「できたっていう自信」、皆のおかげで互いに価値のある経験ができました。よいよい^^。



当日撮影したビデオは個別に編集して、9月中旬頃にはお渡しできるかと思います。レッスン中に直接生徒に渡しますので、ぜひご家庭でも我が子の今の英語力を見てあげてください。



三浦先生、早川先生、そして手伝っていただいたスク玉の講師陣の方、スピコンの準備&当日の段取りとサポートお疲れさまでした。また、ご家庭でも発表の練習に付き合ってくれた保護者の方にも感謝を申し上げたい。ありがとうございました。



さて、小学部は1週間お休みです。スク玉コース生は、実力テストと暗唱発表とカルタ大会がまだ控えていますよ。しっかりお盆に練習してらっしゃい。



また明日(*^^)v








 

☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、下の「お問い合わせ専用」LINE登録してご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ