HOME > スク玉ブログ > 2022年!躊躇する塾になる!

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

2022年!躊躇する塾になる!

明けましておめでとうございます。新年のお雑煮は餅2つで我慢した さんなん です。本年も宜しくお願い致します。





2022年、スク玉は「躊躇する塾」を目指します。




スク玉は、演習重視です。講義形式や映像授業だけの塾とは異なり、個々に予定表を作成して問題演習+間違い直し+確認テストが授業でセットで行い学力向上を狙います。




でもね、もし本気で学力を上げたいなら大変じゃなきゃおかしい。




スク玉は将来的に大学受験を目指している塾です。スタートの偏差値なんて関係なく、各々が目標とする高校、そしてその先の大学を目標とする。




しかし、ニュースレター10月・11月号にも書きましたが、地元の中堅高校(偏差値58)でさえ昨年度の大学受験の共通テストでは全国平均が取れなかったという結果がありました。




つまり大学受験を目標とするなら、高校受験時の偏差値58は通過点であって、ゴールではないということ。高校入学後はさらに上を目指す必要があってことです。




また、今年度から中学校の教科書が難しくなったことは何度もこのブログにも書きましたが、その分、塾ワークのページ数も増えました。当然、学校の学習内容も増え、学校ワークやプリントの量も増えています。




さらに愛知県の高校入試が2週間前倒しになり、公立高校の入試形式が変わる。これは本当に大きな変化です。




2025年入試(現中3)の大学受験共通テストには、「情報」が追加されるようだ。現行の5教科7科目から6教科8科目となり、ますます勉強量は増えていくことになります。




今の親の世代より学習内容が増す一方、これまで通りは当然通用しない。それに伴い、スク玉は動いていきますよ。特に中学部はカリキュラムも教材も変えてきます。




「え、そんなにやるの」
と躊躇する塾に。




うちの子、「ついていけるかな」
と躊躇する塾に。




同時に、「安心して任せられる」
と思っていただける塾を目指していきます。




スク玉の保護者の方は教育熱心の方が多いです。本当に頭が下がります。それだけ我が子への想いが強く、反対に教育に対する不安な気持ちも大きなものだと実感しています。




スク玉がその教育の責務を担うことで、少しでも不安な気持ちを払拭できるようにしたい。そして、我が子の学力向上という形で還元できたらと考えています。




それでは今日はここまでです。




すでに受験は目前です。まずは現受験生さんたちを最優先に。最高の結果が出るように、一緒に頑張りましょう(*^^)v。




2022年も、スク玉を宜しくお願い致します。




(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月23日~1月6日は、冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ