HOME > スク玉ブログ > 高校生の冬期講習2021~小さな頃に見た大きな羽のカイト~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

高校生の冬期講習2021~小さな頃に見た大きな羽のカイト~

二日酔いには縁がない さんなん です。なぜって?そりゃ~お酒が飲めないからですわ。年末だろうと年始だろうと酔いませんよ。ただやっぱり教育現場で授業してると楽しいので、朝から授業ができる講習って最高。これは・・・職業病か。まぁそんなこんなで今年もあと二日。よいよい。




■高3
共通テストまであと約2週間となりました。この時期は過去問演習+間違い直しと1つでも単元つぶしの時期です。理科系・社会系の最後の確認演習に入っています。




この冬では残り2週間の勉強内容の確認、私立大学受験の日程確認、共通テストの目標点の確認をしました。




そして、英語長文個別はマンツーマン指導は引き続き継続。これは最後のギリギリまで行っていきます。




学校からの課題(主に直し)が相当あるようで、その質疑応答にも時間をかけています。受験生に年末も年始もありません。やったりましょう。





■高1・高2


29日(水)に9to9を行いました。これは朝の9時から夜の9時まで、共通マーク模試を解いてみるというイベントです。




高1は英語R、数学ⅠA、国語の3教科。高2はそれに加えて数ⅡBと理科①もしくは社会①です。現状でどのぐらい得点が取れるかという理解度チェックがメインとなります。




国語トップは162点(高2興道)、英語トップは65点(高2興道)、数学ⅠAトップは72点(高1一宮西)、数学ⅡBトップは77点(高2一宮西)という結果でした。




英語は得点50~60点前後で団子状態となり、時間切れの生徒が続出でしたね。共通テストから長文6題という出題形式になり、速読力が求められるようになりましたね。その対策としてスク玉では高2の1月より英語個別を始めていきます。




数ⅠAトップは高1生でしたね。すでに70%越えは立派です。高2生はいくら久々とはいえ負けていてはいけませんね。





スク玉には一宮、一宮西、五条、興道、津島、西稜、木曽川、杏和の生徒が高校部には在籍しています。こう見ると学校の序列なんて関係ないことがわかります。




もちろん記述とマークの学力は異なるため、一概に「この得点=実力」というわけではありません。それでも9to9での目標だった、現時点での得点率から各々の課題が見えたのではないでしょうか。




当日中に間違い直しと反省を行いました。それを年明けの学習カリキュラムに反映していきます。




それでは今日はここまでです。




今日は高校生の冬期講習についてでした。年末の塾は30日(木)まで、1月4日(火)より始動します。高3生は大みそかと正月も塾で勉強ができるようにしておきますね。




また明日(*^^)v。







(小学部スク玉コース)



(小学部 Reading Farm講座)



(小学部 レプトン講座)



(小学生・中学生 速読講座)



(中学部スク玉コース)



(スク玉高校部)




★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。12月23日~1月6日は、冬期講習がありますので入塾のご案内ができませんのでご了承ください。なお、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。



(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ