HOME > スク玉ブログ > ニュースレター配布~高校別分析:一宮、一宮西、興道、津島~

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ニュースレター配布~高校別分析:一宮、一宮西、興道、津島~

朝から戦略会議の さんなん です。今日は午前中は顧問税理士さんとの打ち合わせでした。やはり自分にない視点からのアドバイスって、本当に参考になります。


スク玉も進路指導や学習面で、その存在になれているのかしら?小学生さんはなかなか時間が取れませんが、中高生には生徒面談を通して、彼らの考えや彼女らの視点も聞きながら、アドバイスしていきますね。




さて、ニュースレター10月号・11月号が完成しましたので、水曜日より配布中です。


今回のニュースレターのラインナップです。


★スク玉教育ニュース
愛知県公立高校入試制度の変更点③


★さんなんの絶対一本
・保護者アンケート2021報告
→10月に行いました保護者アンケートを集計しました。その中の「スク玉の良いところ」「スク玉に通うことでお子様にどんな変化がありましたか」を共有します。意外と知らないスク玉の使い方や同じ悩みをお持ちの保護者もあるかと思います。また、ご要望につきましての返答は、後日ブログにてご報告する予定でおります。


・高校別分析(一宮高校、一宮西高校、興道高校、津島高校)
→中3生のために、毎年行っている高校別分析。ちょっと数字が多いので、わかりにくい部分かもしれません。しかし、高校でのリアルをまとめました。あまりにもリアル過ぎて、このブログには書けない内容も一部ございます。

また、年度末にはこの情報をもとに、中1生と中2生への進路指導としての受験分析を授業中に行っております。しっかり時間を取ってお伝えすることで、志望校選びの材料にしてもらえたらと思います。



★先輩たちからのアドバイス~私の母校を目指す後輩へ~
→スク玉高校部の先輩方に、同じ高校を目指す生徒へ「いいとろこ」と「覚悟しておいた方がいいところ」を教えてもらいました。こちらも志望校選びの材料にしてもらえたらと思います。



★The Sukutama Lepton Times~HALLOWEENの様子~
→ハロウィン大賞を掲載し忘れました。よって、ハロウィン大賞は景品のお渡しをもってかえさせていただきました。ということで、ごめんなさい。



★スク玉大学生講師より~大学の授業の実況中継~
→スク玉に在籍する合計31名の大学生講師による、大学での授業について書いていただきました。例年こんなに大学生はおりませんが、その分とても参考になるかと思いますのでぜひ読んでみてくださいね。


★とあ先生の「理科っておもしろい」
→身近な理科の面白い部分を取り上げて、わかりやすくお伝えするコーナー。今回は、「なぜ秋になると葉の色は変わるの?」などなどお届けしています。生徒アンケートでも「面白い」って大好評のコーナーです。


★スク玉の未来日記
12月20日(月)~22日(水)は塾はお休みですよ~など、今年度の予定が掲載されています。




以上、今回は全52ページと特大号になりました。中身はフルカラーなので、読みやすいかと思います。




小5以上はまず自分で読んでから、お家の方へ渡すように伝えてあります。お家の方、今しばらくお待ちください。




それでは今日はここまでです。




ニュースレターのお届けが予定より10日ほど遅くなりまして、ご迷惑をおかけしました。その分、盛りだくさんなのでじっくり読んでいただけたらと思います。



また明日(*^^)v。





★新規でお問い合わせの方へ★
新規のお問合せが増えております。ありがとうございます。順番にご連絡いたしますので、今しばらくお待ちください。満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承ください。

また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、お問い合わせ専用LINEよりご連絡ください

(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ