HOME > スク玉ブログ > 勘違いヤローにご注意ください

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

勘違いヤローにご注意ください

勘違いヤロー さんなん です。春になると不思議と何か新しいことを始めたい気分になりませんか??



生徒たちに聞くと、「今年のクラスはめっちゃいい」「担任がやべー・・・」「友達たくさんできた」などなど、いつもよりテンション高めな生徒が多いです。特に中1と高1はふわふわ状態な生徒が多いですね。




でも、ご注意ください。自分の中に勘違いヤローが出現するのもこの季節なんです。




自分をより大きく見せようと、ついつい頑張り過ぎちゃうんですね。学校生活や友達関係でも、楽しいのはよいこと。でも、無理はしなくてもよいのだ。ありのままの自分でいいんだよ。そう感じました。




さて、4月は数字に見えない部分で差がつく時期です。





これは学校の成績や模試の偏差値に関わらず、勉強のルールが守れない生徒が少なからずいます。




具体的には、

・「やること表」から遅れている
→小学生も中学生も高校生も渡してあります




・〇つけがやっていない
→2ページやったら〇つけ+直しが鉄則




・間違い直しが自己流
→赤でテキストに答えが書き込んで終了




・ノートやワークを忘れてくる






3月中旬の春期講習では、間違い直しの仕方や予定表の確認、ノートの書き方を指導しました。





伝えたことを「理解できる」、「その通りに実践できる」ことはそれだけで大きな能力なんだなと思います。






春は塾は1週間お休みしたことと、年度替わりということもあり学校の課題が少ない。そうなると学習習慣が身についていない生徒にとっては「素」が出やすい季節なんですね。





1度伝えただけで全員に伝わるとは思っていませんが、こういった数字に表れない部分って本当に大事なことだと痛感します。





これも春の風物詩。毎年あることですが、修正せねばなりませんね。勉強は、勘違いせず頑張るところやで。





★新規でお問い合わせの方へ★
【玉野校】→新中1満席、新中2満席、新中3満席、小学部レプトンほぼ満席、
新高1は6月から募集開始。【篭屋校】→新中3もうすぐ満席、新高1は6月から募集開始。
(2022年4月8日時点でお問合せいただいた方も含まれます。その方が入塾しない場合は空きあり。)


ご家庭ごとにご案内させていただいております。ただし、満席の学年は、お問い合わせをい
ただてもご案内ができません。何卒ご了承くださいませ。


また、お問い合わせは、できるだけ「お問い合わせ専用LINE」にてご連絡をお願いします。お電話の場合は、打ち合わせ中や授業中ではご対応ができない可能性があります。LINEをご活用でない場合は、HPの「お問い合わせメール」よりご連絡ください。




(小学部スク玉コース)





(小学部 レプトン講座)




(小学生・中学生 速読講座)




(中学部スク玉コース)




(スク玉高校部)




(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓




< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ