HOME > スク玉ブログ > 泣かんでもいいやん

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

泣かんでもいいやん

先日プログラミングの定例研修会でいぬたぬきさんを見た さんなん です。



YouTubeチャンネル「ゴラクバ」の活動縮小を発表した彼ですが、プログラミングには今後も力を入れていくという報告がありました。何でも世界に挑戦していくようで、拠点を海外に移すそうです。頑張ってもらいたいですね。




さて、プログラミング生がつまづき始めました。



どうやら「順次処理」といって1度に何個かの命令をまとめてするプログラムを組むのに苦戦しているようです。



プログラミングを組むこと以上に悩ましいのが「空間認識」です。どっちがどっちかわからなくなる問題。



「前」に「4」ブロック進む
 向きを「右」に変える
「たいまつ」を置く
「上」に「2」ブロック進む



と1度の命令でクリアできるようにプログラムを組むのですが、エージェントくん(ロボット)がどちらを向いているかで「右」と「左」は変わりますからね。



あそこまで進んだから、次は?



ん?



画面がくるくる回るので、わかんないそうです。小1、小2だと尚更ですね。




えーっと、こっち向いてるから・・・とぶつぶつ言っております。仕方ないので、たまに私がロボット役をしております。




そして順調に前を走っている生徒たちは「ループ」という繰り返す命令に入っております。



同じ作業をさせるときは、この「ループ」を使うと便利ですね。

右2
前1
PUT
後1
×
4回


ちなみにステージ3ー4まで進んだら初級検定があります。みんなできるのかな~。



プログラミングって楽しいけど、簡単じゃないからね。たくさん失敗して、正解にたどり着く。悔しい思いしたっていいじゃない。頭を使いましょうね。




コードアドベンチャープログラミング教室にご興味がある方は、体験会のご予約をぜひどうぞ。



来年度は、火曜日、木曜日、金曜日と授業日を3日間に増やすことが決まりました。



<体験会>
2月  5日(日) ①9:00~10:00,②11:00~12:00
2月12日(日) ①9:00~10:00,②11:00~12:00
2月19日(日) ①9:00~10:00,②11:00~12:00

※各5組まで。保護者の方とご一緒にご参加ください。


お申込みはスクール玉野のホームページのお問い合わせLINEから「コードアドベンチャー体験会参加希望」と書いて、ご希望の日時を教えてください。


(プログラミング教室コードアドベンチャー)

(↑体験会の空き状況はこちら)


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ