HOME > スク玉ブログ > 算数は知識重視か演習重視の2パターンのワークがあります

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

算数は知識重視か演習重視の2パターンのワークがあります

ペッパーミルのポーズをしていたら「これは背中のボタンを押すタイプです」ってお店でモーニングを食べていたら言われた さんなん です。


これ先日あった、ウソのような本当の話。お塩を出そうとやっていたのはうちの奥さんですが。。。


頑張れ!サムライJAPAN!
決勝で待つアメリカとの対戦が楽しみです。




さて、小学生も新しい学年の勉強に入りました。


小学部の算数ワークは2パターンあります。



■知識重視(フォレスタ)
・言葉の定義を身につけさせたい
・公式を使う練習させたい


■演習重視(小学生ワーク)
・考えて解く問題を解かせたい
・いろいろな問題を解かせたい



生徒にはこの2パターンのうちどちらかを渡していきます。



黄色のフォレスタは知識重視のテキストです。言葉の定義を学び、解き方をマネすることができる問題集になっています。こちらのテキストを使っている生徒は毎回、塾で小テストを行います。



青色の小学生ワークは演習重視のテキストです。じっくり考えることができるような問題構成になっています。計算問題が少ないので、「りんご」の計算ドリルとセットで使います。



先日の塾での小テストのときに、こんなことがありました。



右ページをみてください。▢を使って式を書いてくれました。


▢を使った式を書くことは、算数の公式を使う上でとても必要なスキルです。学校であまりやらないのか、これができない生徒が本当に多いこと。。


これを何とかしたかったのですが、ちゃんとテキスト通りに式が書けていました。しかも正解してる~。グッジョブです。




小学生の内は土台作り。難しい問題は夏や冬の講習で解くとして、普段の通常授業は基礎基本を重視で良いと考えています。



知識や解き方、これらをちゃんと段階を踏んで学んでいくこと。それが中学生でさらに伸びる為の種まきです。






(小学部 プログラミング教室:篭屋校のみ開講)
※無料体験3月11日(土),18日(土),25日(土) ※4月は体験なし
①9:00~10:00、②11:00~12:00 
☆入塾スペシャル特典も3月31日入塾決定まで。




<2023年4月~ 篭屋校スケジュール>
コードアドベンチャー(CA)は火曜日、木曜日、金曜日に開講!





(小学部 レプトン講座)
※無料体験
玉野→午前・午後/篭屋→午前に個別体験をやっています!!




(小学部スク玉コース)
新小4・新小5・新小6は3月17日(金)より新学年の勉強を始めます!





(中学部スク玉コース)
新中1は3月17日(金)から中学準備開始!!
新中2・新中3は3月1日(水)から新学年の勉強開始!!





(スク玉高校部)
新高3は2月から受験対策個別を開始!!
新高1は6月から募集開始!




☆お問合せはこちらから
※電話は研修や面談、授業中などの理由よりなかなかつながらない場合が多いです。できるだけメールではなく、「お問い合わせ専用」LINEよりご連絡ください


(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ