HOME > スク玉ブログ > 小6中学準備講座!英語を伸ばすには「超簡単」って意識させることが先

スク玉ブログ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

小6中学準備講座!英語を伸ばすには「超簡単」って意識させることが先

40歳になって英語は友達になった さんなん です。英語嫌いだった私だからこそ、今までと違ったアプローチが必要だと感じました。




今日はその英語指導についてです。中学生の準備として、小学生のスク玉コースの授業でも英語の時間を取って教えている内容になります。





スク玉の英語は、フォニックスから入ります。しかも、かなり時間をかけて音のルールを覚えていきます。




英語を苦手とする人って


・単語

・文法



のどちらかでつまずくケースが圧倒的に多い。そして英語嫌いになっていく。





中高生でも英語が苦手って子は、そもそも英語が読めません。中学生は毎日英語の教科書音読練習をしていますが、本当に読めない子は推測できません。





この原因がどこかって考えると、学校ではフォニックスは教えないからかな。家でお母さんが英語を教えているっていうご家庭でも、まずフォニックスなんて飛ばしているんじゃないかな。





フォニックスを覚えると、初めて見た単語が読める!初めて聞いた単語が書ける!ようになります。だから大事なの。





しかも、スク玉の英語の教え方は普通の塾とは違って、小さい頃から英語教室に通っている生徒でも意外と知らない知識が多いようです。





どうやって教えているかというと、


a ア エイ
b ブ
c ス ク キュ
d ドゥ
e エ イ
f フ
g グ ジ




と、まさかのカタカナ読み(笑)。



でもね。これだと抵抗感0で、まず苦手になる人はいないんですよ。




例えば bag   なら

ブ ア グ

ブ ア ジ

ブ エイ グ

ブ エイ ジ

の4通り。




子音のあとに母音がきたらまとめて読む


というルールもあるので、


ba| g → ブア|グ  ブア|ジ  ブエイ|グ  ブエイ|ジ




子音は一瞬だけ短く読む



というルールがあるので、


ba | g → ブア|グ    ブア|ジ   ブエイ|グ  ブエイ|ジ



って推測できるようになります。





このように『単語の読み方の大原則』から教えていきます。これだけフォニックスにこんなに時間をかける塾はないだろう、と思っています。





きっとお母さん方はこんな風に習ったんじゃないかな。


エイ セイ  ア ア ア

ビー セイ  ブ ブ ブ



でも論理的に考える力が強くなる小学生高学年になると、数学の公式のようにガチャッガチャッっとはめていく学び方のほうがピタッとくるようです。特に男の子はね。

 


/æ/

/iː/ 

/ŋ/

/ð/



のような、発音記号はほぼ扱いません。




スク玉はもともと英会話教室だったので、当時は辞書を引いて発音記号をノートに写して練習したもんです。こんな教え方だとボス(母親)に怒られそうだな。





でもね、世の中にこれだけ多くの英語嫌いがいるわけです。
塾がやるべきことって『英語って超簡単なんだ』って思ってもらうことじゃないのかなって思うのです。





発音を良くしたい、英単語を書けるようにしたい、その気持ちはもあるけどまずはそこじゃないのね。





だからこの後の文法も暗記じゃなくて、「単語の読み方の大原則」と同じように今の子たちにあった教え方で指導していきますよ。






今年1年で授業動画も録画してきたので、英語が苦手な子には武士道(自主勉)で復習できるようになりました。




小6生も途中から入塾してきた生徒にも、1つは教室で1つはご自宅で視聴してもらって追い付いてもらっています。中3生も合格してから、中学英語の総復習として中1から全部みてもらおうかしら。




英語は毎日コツコツが上達の道。あとはどう触れてもらうか。塾も変わっていかないとね。





<冬祭りイベント>
12月20日~1月9日 小中高 冬期講習2023
12月22日(金)午後   玉野校)アートなクリスマスカードを作ろう
12月25日(月)午後   篭屋校)スタンプラリー
12月29日(金)午前   小学部実力テスト
12月29日(金)     高1、高2模擬テスト9to9
12月29日(金)     中1、中2全県模試
12月30日(土)午前  
玉野校「将棋大会」名人戦&ピザ
12月30日(土)午前      中3全県模試
12月30日(土)午後    中3+希望者 大掃除
1月5日(金)午前  
小学部WJC(スク玉コース生)


※イベント詳細はブログまたは冬期ガイドブックをご確認ください。






《小学部》
2024年1月~新学年度の募集開始 春期より新学年の勉強を始めます!




《中学部》
2023年12月~新学年度の募集開始 3月1日~新学年の勉強開始します!







《高校部》高2は受験勉強はじめています!
受験準備コース 高1春~(週2日~数学・英語優先)
受験対策コース 高2冬~(週2日、個別指導含む)
単科コース(篭屋校のみ。週1日+武士道365)
★化 学  高2秋~
★数 学  高1春~
★完全自学 高1春~






(LINE@登録でお問合せ【お問合せ専用】)

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
スク玉ブログ連絡用LINE@を作りました。よかったらご登録ください。(塾生の方も、塾生でない方もどうぞ)
※塾連絡は、塾生専用のLINE@にてご連絡します。
↓↓↓このLINE@の用途は、スク玉ブログの更新のみ↓↓↓

 


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

このページのトップへ